日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 長寿の秘訣! 知られざる緑茶の健康パワー  > ストレスで肝臓を傷める現代人こそ「緑茶」がいい  > 5ページ
印刷

長寿の秘訣! 知られざる緑茶の健康パワー

ストレスで肝臓を傷める現代人こそ「緑茶」がいい

第4回 「脂肪肝」や「風邪・インフル」予防にも効果が期待できる!――栗原クリニック東京・日本橋院長 栗原毅さんに聞く(後編)

 柳本操=ライター

インフル、風邪予防に“ガラガラ、ごっくん”のお茶うがい

先生ご自身も、緑茶を毎日飲んでいらっしゃるのですか?

栗原さん もちろんです。朝は茶葉をまるごとパウダー状に加工したものをお湯で溶いて飲んでいます。日中は、ペットボトルの緑茶を2~3本飲んでいますね。ペットボトルを選ぶときは、価格がお手頃で、かつ国産茶葉が原料のもの、そしてカテキン量が多めなものをチェックしています。私は日中クリニックで患者さんを診察していますが、一人診察するごとに、その合間にペットボトルのお茶を口に含み、ガラガラとうがいして飲み込んでいます。風邪の流行期には電車の乗り降りのあとにも必ずお茶でうがいをします。

 個人的な話になりますが、今年はインフルエンザが非常に流行しましたが、私はインフルエンザにかかりませんでした。ワクチン接種で予防したうえに、お茶を欠かさなかったおかげでしょう。これまでもインフルエンザは1度もかかったことがありません。風邪もまったく引きませんね。

 お茶うがいによるインフルエンザ予防効果は、わが国の高齢者を対象とした臨床研究によっても報告されています(下図参照)から、患者さんにも、「ぜひやりましょう」とお茶うがいを指導しています。カテキンは、インフルエンザウイルスの表面にある突起にくっつき、粘膜にウイルスが吸着するのを邪魔して感染を防ぎます。静岡大学の研究結果でも、茶カテキンのうがいによって、インフルエンザ発症が抑えられたという報告がなされています。

お茶のうがいでインフルエンザの発症が抑えられた
茶カテキンのうがいによるインフルエンザ発症者数の比較。特別養護老人ホームの入所者を対象に、緑茶カテキン抽出物(総カテキン濃度は200μg/ml。市販の通常のペットボトル飲料の約半分の濃度)で1日3回、3カ月間うがいをしてもらった。全員が予防接種を受けていた。水うがいをした48名は10%がインフルエンザを発症。一方、茶カテキンでうがいした76名のインフルエンザ発症率は1.3%に抑えられた(J Altern Complement Med.2006;669-672.)
[画像のクリックで拡大表示]

 インフルエンザや風邪のウイルスは、のどの奥の粘膜にはりつきます。ガラガラとうがいすることは、感染予防効果を発揮すると考えています。うがいをした後は、そのまま飲んでしまって大丈夫です。また、カテキンは、口臭の原因成分と結合したり、虫歯菌や歯周病菌の繁殖を抑える作用も持っているので、習慣的にお茶を口に含むことで口をすっきり清潔にキープすることができます。

 緑茶にはカテキン以外にも、テアニンやビタミンCといった免疫力を高める成分も含まれているので、飲むことによる効果も高い。実際に、静岡県のお茶産地である菊川市では、1日1~5杯の緑茶を飲む小学校児童は1日1杯以下の場合と比べてインフルエンザ発症が少ないこともわかっています。

      ◇      ◇      ◇

 栗原さんは、テレビ電話などを用いて北海道や岩手県などの遠隔地の住民の医療相談にあたる遠隔医療を2007年より行っている。昨年は北海道積丹町で茶の苗を植樹した。積丹を世界最北端の茶どころにし、地域の活性化や健康長寿に役立ててほしいと考えているそうだ。次回は、アレルギー抑制に効果的なメチル化カテキンを含む「べにふうき」緑茶の研究者である、農研機構 食品総合研究所の山本(前田)万里さんに話を聞く。

■日経グッデイの「お茶」関連のおすすめ記事はこちら
やっぱりすごかった! 緑茶の健康効果
お茶は「ストレス」「不眠」にも効果あり! 緑茶パワーをフルに活かす“いれ方”とは?
緑茶習慣で「血液サラサラ」! 「認知症予防」にも
「飲む」「食べる」だけで脂肪が燃える! 朝の抹茶ダイエット

栗原毅さん
栗原クリニック東京・日本橋院長
栗原毅さん 昭和26年、新潟県生まれ。北里大学医学部卒業。東京女子医科大学消化器病センター内科、東京女子医科大学教授、慶應義塾大学教授などを経て現職。総務大臣・厚労大臣主催「遠隔地医療の推進方策に関する懇談会」構成員も務める。医学博士。肝臓専門医として肝臓病などの消化器疾患、糖尿病などに対する質の高い医療を実践する。『緑茶を食べると、なぜ糖尿病や認知症に効くのか』(主婦の友社)など著書多数。

先頭へ

前へ

5/5 page

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.