日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 話題の健康レストラン~罪悪感なくおいしいものを食べる~  > 吉野家なのに肉がない!? 野菜たっぷりヘルシーメニューに潜む狙いとは
印刷

話題の健康レストラン~罪悪感なくおいしいものを食べる~

吉野家なのに肉がない!? 野菜たっぷりヘルシーメニューに潜む狙いとは

野菜の1日の必要量の半分を1杯の丼で! ケルセチンでさらにヘルシー

 永浜敬子=ライター

「外食ばっかりじゃカラダに悪い」と言われたのは昔の話。消費者の健康意識の高まりや女性客の取り込みをねらって、「健康を意識したメニュー」を出す外食店が増えている。我々利用者側としても、家の外で“罪悪感なく”おいしいものを食べられるのはありがたい。特に注目なのが、多くの人がお世話になっている外食チェーン店の動きだ。今回紹介するのは、牛丼界のパイオニア「吉野家」だ。

オレンジ色の店舗でおなじみの「吉野家」。「うまい、やすい、はやい」から「うまい、やすい、はやい、健康」に進化している
[画像のクリックで拡大表示]

牛丼チェーンで、野菜を摂る?

 牛丼といえば、がっつり飯の代表格。健康志向とは一見縁がなさそうだが、実はさにあらず。例えば、牛丼チェーン最大手の「すき家」(ゼンショーホールディングス)は、牛丼のご飯の代わりに豆腐を使ったヘルシーメニュー「牛丼ライト」を2006年から販売している。カロリーは269kcalと同社の牛丼並盛(656kcal)の半分以下。低糖質(ロカボ、ローカーボ)がブームになるはるか昔から商品化しているのだ。

 今回紹介する吉野家は、言わずとしれた牛丼界のパイオニア。「うまい、やすい、はやい」の“吉牛(よしぎゅう)”は学生時代からお世話になっている人も多いだろう。そんな吉野家が、2015年から“健康志向”に積極的に取り組んでいる。かつては「牛丼」単品で勝負していた吉野家だが、2000年代半ばから、カレーや定食などメニューを広げていることは多くの方がご存じではないかと思う。そして去年からは、健康メニューを続々と投入しているのだ。

 その代表的な存在が、昨年5月に登場した11種類の野菜を使った「ベジ丼」だ。これは「健康かつ食べ応えのある商品」をコンセプトに開発された新商品。なんと吉野家なのに、“肉が一切入ってない温野菜だけの丼”だ。

11種類の野菜を使った「ベジ丼」(480円)。カロリーは399kca ※写真、商品データは現行商品のもの。リニューアル前は530円だった
[画像のクリックで拡大表示]

 これを皮切りに、その後も「豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~」や「麦とろ牛皿御膳」など、続々とヘルシーメニューが登場した。そして、今年春には「ベジ丼」がリニューアルし、カロリーをさらにカットして、ヘルシー度を増して再登場した。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.