日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 話題の健康レストラン~罪悪感なくおいしいものを食べる~  > “はなまるうどん”が健康、美容に熱心に取り組むワケ
印刷

話題の健康レストラン~罪悪感なくおいしいものを食べる~

“はなまるうどん”が健康、美容に熱心に取り組むワケ

食物繊維、カロリーオフ天ぷら、糖質0g麺、アスタキサンチン…加速する健康志向

 永浜敬子=ライター

 「外食ばっかりじゃカラダに悪い」と言われたのは昔の話。消費者の健康意識の高まりや女性客の取り込みをねらって、「健康を意識したメニュー」を出す外食店が増えている。我々利用者側としても、家の外で“罪悪感なく”おいしいものを食べられるのはありがたい。特に注目なのが、多くの人がお世話になっている外食チェーン店の動きだ。
 今回紹介するのは、讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」。同社はここ数年、矢継ぎ早に健康志向メニューを投入している。同社が健康志向に熱心に取り組む背景とは?

讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」。ここ数年、健康志向メニューを次々と投入している(写真は東京・仲御徒町店)
[画像のクリックで拡大表示]

 讃岐うどんのチェーン店として、全国に375店舗(2016年2月時点)を展開する「はなまるうどん」(運営は「はなまる」)。

※はなまるは2004年に吉野家ディー・アンド・シー(当時)と資本業務提携を締結し、現在は吉野家ホールディングスの連結子会社となっている。
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
東京・仲御徒町店の店内。木目を活用した明るいカフェ風の内装を採用している

 讃岐うどんの本場、香川県高松市で2000年に創業した同社は、ダシをかけたうどんに天ぷらやネギなどのトッピングなどを自分でのせていく、いわゆる讃岐の「セルフうどん」システムをチェーン展開で全国的に知らしめた。

 2000年代半ばの讃岐うどんブームで人気店となり、その後も着実に店舗数、売り上げを伸ばしている。1杯130円の「かけ」うどんはもちろん、さまざまなうどん商品をラインアップ。ビジネスパーソンをはじめとして、訪れたことがある人は多いのではないだろうか。最近の店舗は木目を活用した明るいカフェ風の内装を採用しており、女性やファミリーの利用も増えている。

 創業当初から上質の一等粉を使用した生麺にこだわり、漂白剤、着色料などの食品添加物を使用しない無添加のうどんを提供。讃岐うどんのスタンダードなスタイルは守りつつも、トッピングや具に野菜を多用してオリジナル性を追求してきた。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.