日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 注目の食材「スーパー大麦」  > 注目の大麦に強力なニューフェース  > 4ページ
印刷

注目の食材「スーパー大麦」

注目の大麦に強力なニューフェース

「スーパー大麦」は大腸の奥まで届き、腸内環境を整える

 武田京子=フリーライター

 「スーパー大麦摂取後、腸の上部に生息する乳酸菌の変動が認められないこと、糞便中の毒性物質4-エチルフェノールの量が減ったこと。これは、大腸の奥にレジスタントスターチが届き、大腸奥に生息する善玉菌が活性化されたためと考えられる」(松井教授)。

 こうした毒素は、腸管から吸収されて全身に回り、肌にも関係しているという最近の知見もある。腸の健康は、全身の健康に大きく関わるのだ。

自前の有用菌にエサを与える“畑づくり”から

 「腸の健康に悪影響を及ぼす要因の一つがストレス。30~40歳代のストレスが多い働き盛りの人こそ、腸を元気にする“腸活”をしてほしい」(松井教授)。ヨーグルトなどでいい菌を食べて腸内環境を整えることは多くの人が実践しているだろう。だが松井教授は、その前にすべきことがあると指摘する。

 「いい菌を補給する前に、自前の有用な腸内細菌がスクスク育つ“畑”を耕すことが大切。それには、レジスタントスターチなどエサになる成分を含む食品を積極的にとって自前の菌を元気にすること。しっかり耕した後で善玉菌という“種”を外から補給すれば、善玉菌中心の腸内フローラができ上がるだろう」と松井教授。

 腸活は一朝一夕にはできない。「このような食品の場合、少なくとも4週間程度は摂取し続けてほしい。最初はお腹がゴロゴロすることがあるかもしれないが、2週間ほどたてば落ち着くはず」と松井教授はアドバイスする。

 オーストラリアではこのスーパー大麦が、食品として食べられている。

(取材・文/武田京子  撮影/スタジオキャスパー:麦イメージ、安部まゆみ:スーパー大麦 構成/黒住紗織:日経BP社 ヒット総合研究所)

先頭へ

前へ

4/4 page

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.