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「即席ラーメン」の新たな挑戦

“こってり”なのに健康志向! メタボ社員が作った「ローカーボ」カップ麺

第3回 明星食品「低糖質麺シリーズ はじめ屋」「ローカーボNoodles」

 二村高史=フリーライター

毎日、購入希望の問い合わせが

低糖質カップ麺を発売した後の、お客様の反響はいかがですか。

八木さん 想像もしていなかったほどの反響の大きさに、私たちが驚いています。通常の商品ならば、発売当初はお客様からのお問い合わせやご意見があるものの、時間がたつにつれて収束していくのが一般的です。

 ところが、この低糖質麺では、時間がたってもこの状態が続いています。こんな商品は、当社でもこれまでありませんでした。しかも、昨年5月に発売してから、新聞広告、交通広告、テレビCMなどのプロモーションを継続的にしてきたのですが、認知されればされるほど、購入希望のお問い合わせが増えていくのです。

 市場が伸びてきているとはいえ、お取り扱いいただいている販売店は限られているというのが現状です。すでにご購入いただいたお客様からは、「これまで糖質の摂りすぎを注意されていたが、おかげで好きなカップラーメンを久しぶりに食べることができた」という声も多く寄せられています。味も評価されているようで、売り上げも着実に上向いています。

当面の目標は、年間売り上げ20億円

今、ローカーボが流行っているということもあるのでしょうけれど、消費者の関心は確実にあるのですね。最後に、今後の健康志向への取り組みや市場の広がりについて教えていただけますか。

八木さん 即席麺全体の市場に比べれば、健康志向の即席麺の市場はまだ小さいものですが、この1年を見ると、当社を含め大きく売り上げが伸びています

 まだまだ売れ筋商品とはいえないかもしれませんが、即席麺から離れていたミドル世代のお客様が戻ってきたという効果があったのではないでしょうか。

 わが国の高齢化は今後も確実に進んでいきますし、痩身の意識も着実に高まっていますので、健康志向のラーメンの市場拡大は続いていくことでしょう。当社の低糖質麺シリーズも、当面の目標として、年間20億円の売り上げを目指しています。

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