日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 男の美容入門  > 男性の肌の悩みNo.1はアレ!3人に2人が「気になる」と回答
印刷

男の美容入門

男性の肌の悩みNo.1はアレ!3人に2人が「気になる」と回答

Gooday「男の肌の悩み」アンケート

 伊藤和弘=フリーライター

ひと昔前まで「お肌の悩み」といえばもっぱら女性のものだったが、最近は男性の間でも肌を気にする人が増えてきた。数ある肌トラブルの中でも、男たちが気にしているのはどんなことなのか? きちんと紫外線対策をしている男性って何割くらい? 日経Gooday編集部が30歳以上の男性186人に聞いた「男の肌の悩み」アンケート。その結果を発表しよう!(※調査概要:2016年3月25日~4月12日にかけて、30歳以上の男性186人に調査)

肌の悩みトップ3は「シミ」「たるみ」「シワ」

Q 自分の肌(顔)について気になることがありますか?(複数回答、n=186)
[画像のクリックで拡大表示]

 最も多かった肌の悩みは、ずばりシミ! 56.5%と半数以上の男性が「シミが気になる」と答えた。続いて「たるみ」(38.7%)と「シワ」(34.4%)。どうやら、シミ、シワ、たるみが「男の肌の悩みトップ3」と言えそうだ。第4位は「乾燥」(24.2%)。さらに、「テカリ、ベタつき」(15.6%)、「目のクマ」(15.1%)、「くすみ」(12.9%)、「肌荒れ」(11.8%)、「毛穴の汚れ」(10.2%)という順番に。

3人に2人が「顔にできたシミが気になる」

Q 自分の顔にできたシミが気になりますか?(n=186)
[画像のクリックで拡大表示]

 男も中年と呼ばれる年齢になれば、よほどスキンケアに気をつけていなければシミの一つや二つはできるもの。それをどれくらい気にしているのか聞いてみると、「とても気になる」(16.1%)と「少し気になる」(50.6%)を合わせ、3人に2人は今そこにあるシミを気にしていることが分かった。「気にならない」とマッチョな回答をした人は17.7%だけ。みなさん、意外とシミを気にされているようですね。

最大の理由は「老化を実感させられるから」

Q シミが「とても気になる」「少し気になる」と答えた方、具体的にどのように感じますか?(複数回答、n=124)
[画像のクリックで拡大表示]

 なぜシミが気になるのか、「気になる」人たちに聞いてみた。最も多かった回答は「自身の老化を実感させられる」(74.2%)で、第2位の「老けて見えるのが気になる」(58.1%)を大きく上回った。シミがあることで、いや応なく老化を意識させられるということ。他人の目ということでは、「同性からの好感度が下がりそう」(6.5%)に比べて「異性からの好感度が下がりそう」(26.6%)がずっと多い。つまり、「モテなくなる」ことを心配しているわけですね。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツNEW

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

  • 60代以降で急増! 男を悩ませる前立腺の病気

    中高年にさしかかった男性にとって、病気が心配になる臓器の1つが「前立腺」だ。前立腺の病気のツートップ、前立腺肥大症と前立腺がんは、いずれも中高年になると急増する。前立腺肥大症は夜間頻尿などの尿トラブルの原因になり、前立腺がんは、進行が遅くおとなしいがんと思われているが、骨に転移しやすいという特徴があり、怖い一面もある。今回のテーマ別特集では、前立腺の病気の症状から、具体的な治療法までを紹介していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.