日経グッデイ

特集

1月特集のお知らせ

マイドクター会員にご登録いただきますと、以下の記事コンテンツがすべて読み放題。さらに! ここにある過去記事過去の特集記事すべて読み放題です。

特集SPECIAL

連載COLUMN

ビジュアル図鑑VISUAL DICTIONARY

  • 『65歳からの誤嚥性肺炎のケアと予防』
    1/1~1/31限定公開中
    肺炎の中でも高齢者にとって脅威になるのが誤嚥性肺炎です。普段からその脅威を正しく認識し、肺炎を防ぐ生活習慣を身につけて健康寿命を延ばしましょう。本書では、肺炎に関連する呼吸器疾患を幅広く取り上げます。
  • 『ウルトラ図解 乳がん』
    1/1~1/31限定公開中
    女性のがんのおよそ5分の1は乳がんです。乳がんに関しては新しい治療法が次々と開発されています。本書は、検査や診断、治療方針の選択、治療の実際、患者さんのQOL(生活の質)向上のヒントなどについてまとめています。

医療ビジュアル図鑑の詳細はこちら

テーマ別特集

専門医に聞く

その他の有料サービス

その他の有料記事

【特別付録】印刷して楽しめるPDFムック


特別付録 80歳まで走れる ひざ管理

ランニングを始めた中高年の過半数が見舞われるという膝の故障。加齢や日本人の骨格的特徴で避けられない面もあるが、日頃からのトレーニングやケアでその大半は予防できると言います。膝の障害のメカニズムと予防法を専門医に聞きました。ぜひ印刷してお役立てください。

特別付録 ビジネス人のためのランニングQ&A

忙しいビジネスパーソンのためのランニング指南。平日の練習方法は? 禁酒したほうがいいの? などなどランニングに関する疑問に専門家が答えます。このページからダウンロードして、ぜひ印刷してお役立てください。

特別付録 金哲彦式ウォーキング術

誰でも気軽にできる運動として人気のあるウォーキング。心肺機能や脚の筋力が向上したり、ストレスが解消されて気持ちが前向きになったりといった効果が知られています。ウォーキング指導で定評のある金哲彦氏の監修で、肩甲骨や骨盤を有効に使う“体幹ウォーキング”のメソッドをプリントしやすい形式でご提供します。以下をクリックしてご覧ください。

特別付録 金哲彦式ウォーキング術


*日経Goodayのコンテンツを許可なく複製、編集、翻訳、翻案、放送、出版、販売、貸与、公衆送信、送信可能化などに使用することはできません。日経Goodayで提供しているコンテンツの著作権についてはこちらをご覧ください。