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11月特集のお知らせ

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ビジュアル図鑑VISUAL DICTIONARY

  • 『50歳からの筋トレ・メソッド』
    11/1~11/30限定公開中
    50歳から始めてわずか3年で全日本ボディビルチャンピオンになった著者の、人生を変えた筋トレの秘密を一挙に紹介。著者が任されているスポーツジムでの経験から、中高年者のニーズに応える筋トレ・メソッドを健康編・美容編に分けて目的別に解説します。
  • 『マンガでわかる 認知症の9大法則と1原則』
    11/1~11/30限定公開中
    本書は、認知症の人と接する人が、より認知症の症状を理解し、上手な対応が可能になるための「認知症の9大法則・1原則」について認知症の専門家が丁寧に解説したものです。マンガと解説の二面構成により、読みやすく、理解しやすい内容になっています。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

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