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10月特集のお知らせ

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特集SPECIAL

次月の予告

11月の日経Goodayは2大特集をお届けする予定です。お楽しみに!

「脳」の力を取り戻す

健康長寿の生命線 「腎臓」を守る

連載COLUMN

ビジュアル図鑑VISUAL DICTIONARY

  • 『10歳若くなる 声トレ・のどトレ・歌トレ』
    10/1~10/31限定公開中
    高齢になると声がかすれてコミュニケーションがしづらくなったり、口腔内の唾液が減ることで誤嚥性肺炎の危険性が高まります。のどを鍛え嚥下をスムーズにするために、発声と体操を組み合わせた「あえいおう体操」と顔や口の中を鍛える「スマイルごっくん体操」がとても有効です。
  • 『マンガと図解でわかる 胃がん 大腸がん』
    10/1~10/31限定公開中
     数あるがんの中でも、胃がんと大腸がんは患者数が多く、それが原因で亡くなる人も多くいます。しかし、早期に発見し、適切な治療が行われれば完治することが多いがんです。がんと診断された患者さんやご家族が、知っておくべきこと、注意すべきことを、マンガと図解を用いて詳しく紹介します。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

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