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8月特集のお知らせ

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連載COLUMN

ビジュアル図鑑VISUAL DICTIONARY

  • 『ウルトラ図解 くび・肩・背中の痛み』
    8/1~8/31限定公開中
    整形外科の専門医である著者が、「肩こり」をはじめとする不快な症状の、メカニズムから要因、予防・解消法をわかりやすく紹介。症状の陰に潜む重大な病気や外傷についても解説していきます。
  • 『ウルトラ図解 高血圧・動脈硬化』
    8/1~8/31限定公開中
    高血圧は動脈硬化を進める大きな要因。放っておくと心筋梗塞や脳卒中など、重大な事態を引き起こします。本書は、高血圧と動脈硬化の自己診断法から治療法、予防法、日常生活の処方まで、最新の情報に基づいて解説します。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

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