日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 特集  > 5月特集のお知らせ
印刷

特集

5月特集のお知らせ

 「特別付録第3弾」を含む「特集」の内容は以下の通りです。マイドクター会員にご登録いただきますと、以下の記事コンテンツがすべて読み放題です(ネット医師相談は月3回まで)。さらに! ここにある過去記事すべて読み放題です。ぜひ、会員登録して、これらのコンテンツをお楽しみください!

記事の詳しい内容は画像の下をご覧ください
5月特集の詳しい内容

トリガーポイントへの注射で筋膜リリース
「肩こり」を注射で治す!
(公開中)
日本国内で「肩こり」の自覚症状がある人は約1200万人。運動不足、ストレス、パソコンを使って同じ姿勢で仕事をするといった生活スタイルの変化で、肩こりで悩む人は年代を問わず増えています。慢性痛に対する神経ブロック注射に加え、慢性の肩こりの原因として最近注目されている「トリガーポイント」にアプローチするトリガーポイント注射と、トリガーポイントが高率に存在する筋膜の癒着をはがす「エコーガイド下筋膜リリース」について、専門医に聞きます。

つらい肩こり、原因は「トリガーポイント」にある?
こりや痛みを効果的に抑える「注射療法」とは
注射による「筋膜リリース」で肩こり治療

がん治療を阻む4つの誤解 (公開中)
日本人の2人に1人が、一生のうちに何らかのがんにかかると言われている昨今。がんは決して他人事ではありません。長くがんの専門医として多くの患者さんと接してきたミッドタウンクリニック理事の森山紀之医師が綴るコラム『森山紀之の「拝啓 これからがんになる皆様へ」』の中から、がんの予防や治療で知っておくべき4つの「誤解」や「落とし穴」を紹介していきます。

動画でストレッチの動きを解説

カリスマトレーナーが教える
ケガ予防&疲れを引きずらない「足腰ストレッチ・メンテナンス術」
(公開中)
この特集では3回にわたって、ランニングや歩きすぎた後の疲労回復やケガ防止に効くストレッチやエクササイズをお伝えします。指導してくれるのは、青山学院大学陸上競技部を箱根駅伝2連覇に導いた功労者の一人、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さん。青学の選手たちも行っているエクササイズの一部を、動画と中野さんの実践解説を合わせてお送りします。

【動画で解説】ケガ予防には運動前より運動後のストレッチが効く!
【動画で解説】関節に細かな振動を与えて筋肉疲労から素早く回復
【動画で解説】緊張した筋肉をほぐして睡眠時の疲労回復を促進 New!

新連載
必ず役立つ 治療と検査のプランX New!
医療機関でどんな治療や検査を受けるかは、医師任せになりがち。本当はもっと優れた治療法、検査法があるのに、その存在を患者側が知らなかったために、言われるがままの治療や検査を受けてしまうことは珍しくありません。医療は日々進歩しており、有効性や安全性、体への負担といった観点でメリットのある「新たな選択肢」も増えています。医師に相談する際に頭に入れておきたい、注目の治療法や検査法を紹介します。

【内視鏡より楽に大腸がんをチェックできる「大腸3D-CT検査」 New!

いちばんやさしい“医療とお金”講座 New!
「私の医療費、払いすぎていない?」「差額ベッドって断れないの?」「民間医療保険は本当にお得?」――。医療とお金に関連するさまざまな疑問について分かりやすく解説する、“お財布にやさしい”連載。先月分の第1回はこちら

「お薬手帳」は持参しないと「損」をする New!

専門医に聞く
「専門医に聞く」は、多くの方がお悩みになっている症状に対して専門の医師がずばり答える記事です。毎週3本新しい記事が公開されており、これまで取り上げた症例はこちらの「病気一覧」からご覧いただけます。

テーマ/緑内障
気付かぬうちに視野を失う「隠れ緑内障」に要注意
眼圧検査だけでは不十分!40歳になったら「眼底検査」を
緑内障の2タイプ、「閉塞型」と「開放型」

【マイドクター】ネット医師相談・電話相談24
パソコンやスマートフォンから、医師や看護師などの専門家に健康相談ができるサービスです。体調に関する悩みがある時や、通院を迷った時などに、ネットで気軽に医師へ質問や相談をすることができます。電話相談は24時間365日利用可能。年中無休、いつでも専門家が健康相談にお答えします。

見本はこちら
[画像のクリックで拡大表示]

【特別付録】
金哲彦式ウォーキング術 第3弾(公開中)
金哲彦さんによる大好評の「ウォーキング術」。今回は、いよいよ「体幹ウォーキング」の実践編です。プリンターで印刷してすぐに使える形式でご提供します。もちろん、画面上で見るだけでも十分活用できます。閲覧方法は次ページをご覧ください


特集の記事は、日経Goodayマイドクター会員(有料)に登録するとすぐご覧いただけます。

この記事の概要

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.