日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 健康志向ラーメン最前線 ~ラーメン戦線に変化あり!?~  > 麺がたった12kcal! 王道とイタリアンが同居する魅惑のラーメン店  > 3ページ目
印刷

健康志向ラーメン最前線 ~ラーメン戦線に変化あり!?~

麺がたった12kcal! 王道とイタリアンが同居する魅惑のラーメン店

第5回 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン(東京・市ケ谷)

 外川ゆい=フードライター

たった12kcalのヘルシー麺、女性なら無料でチェンジOK

 麺には、北海道産の小麦「春よ恋」を使っている。これが同店での「通常麺」で、替え玉には国産小麦とイタリアのデュラムセモリナ粉をブレンドした「イタリア麺」も選べる。

蒟蒻を使った12キロカロリーのヘルシー麺も用意する。男性はプラス100円だが、女性は無料で変更が可能。滑らかなで弾力がある
蒟蒻を使った12キロカロリーのヘルシー麺も用意する。男性はプラス100円だが、女性は無料で変更が可能。滑らかなで弾力がある
[画像のクリックで拡大表示]

 同店でユニークなのが、糖質ゼロで、カロリーを12kcalに抑えた「ヘルシー麺」を用意していること。これは蒟蒻(こんにゃく)と通常麺を混ぜたオリジナルの麺。蒟蒻だけだとスープにからまないが、通常麺を混ぜることで違和感なく楽しめるようになるという。実際に食べてみると、ツルツルっとしたのど越しが気持ちいい。ラーメンというと、「小麦をふんだんに使っているから高カロリー」というイメージを持つ人も多いだけにありがたい存在だ。

 このヘルシー麺、男性ならプラス100円で通常麺から変更することができる。女性の場合は変更は無料。カロリーを気にする女性にはうれしいサービスだ。当然、ヘルシー麺の注文比率は女性が高くなりそうだが、石塚シェフによると違うという。「ヘルシー麺にする方は、実は男性の方が多いのです。サプリメントを飲むなどして、健康やカロリーに気をつける男性の方が多く注文されます。女性の場合はラーメンに対して、ヘルシーさよりおいしさを選んでいる人が多いように思います」

チーズとラーメンの不思議な融合、〆はリゾットで

ベーシックなタイプに、生ハムをプラスした「生ハムフロマージュ」(1180円)。食べ終えた後、リゾットにするための玄米のご飯付き
ベーシックなタイプに、生ハムをプラスした「生ハムフロマージュ」(1180円)。食べ終えた後、リゾットにするための玄米のご飯付き
[画像のクリックで拡大表示]

 もう一つの看板商品となっているのが「らぁ麺フロマージュ」。石塚シェフが試行錯誤の末に開発した傑作だ。丼の中央に鎮座する真っ白なチーズは、ゴルゴンゾーラとチェダーチーズを独自に配合したもので、チーズが一気に溶けることのないように計算されて作られている。

 ここで使われているスープは、黄金の塩らぁ麺と同じもの。麺をチーズに絡めながら食べると、ゴルゴンゾーラたっぷりのクリームパスタを食べているような感覚になる。濃厚なチーズの味わいにスープの塩加減が絶妙だ。そして食べ進むうちにチーズがスープに溶けて調和する。食べ終えるころに、スタッフが玄米を持ってきてくれるので、スープに投入してリゾットにして締めるのがお決まりだ。

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.