日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > 医療・予防  > インフルエンザ総特集 2015~2016  > 月曜に解熱したら水曜に登校・出勤してもいい?  > 3ページ目
印刷

インフルエンザ総特集 2015~2016

月曜に解熱したら水曜に登校・出勤してもいい?

今さら聞けないインフルエンザの話〔その2〕

 三和護=日経メディカル

 答えは、上記の2つとも間違いです。平熱に戻った(解熱した)日はカウントせず、翌日から1日、2日と数えるのが正しいのだそうです。今回の場合は、火曜日を1日、水曜日を2日と数えますので、登校ができるのは木曜日からとなります。要は、2日といっても、実際には熱が下がってから48時間ちょうどで登校できるわけではなく、最大で72時間ほどたたないと登校できないルールなのです。

 正しいカウントの方法は以下のようになります。

月曜日に解熱した場合の正しいカウント方法

金曜日 発熱

土曜日 発症したあと1日目

日曜日 発症したあと2日目

月曜日 発症したあと3日目 熱が平熱に下がる

火曜日 発症したあと4日目 解熱して1日

水曜日 発症したあと5日目 解熱して2日

木曜日 登校可能

 この子どもの場合は、金曜日に発熱していますから、最初の条件である「発症した後5日を経過」するのは木曜日です。木曜日の登校は、この条件と「解熱後2日経過」の条件の両方を満たしていることになります。

では解熱が早かったら?

 では、この子の場合で、もし解熱したのが日曜日だったらどうなるのでしょうか。例えば、発熱した金曜日に医療機関を受診し、抗ウイルス薬による治療を受け、日曜日には熱が下がっていたという場合です。

パターン4◆解熱したのが日曜日だった場合

金曜日 発熱

土曜日 発症したあと1日目

日曜日 発症したあと2日目 熱が平熱に下がる

月曜日 発症したあと3日目 解熱して1日

火曜日 発症したあと4日目 解熱して2日

水曜日 発症したあと5日目 ⇒登校可能?

 「解熱後2日経過」の条件に照らすと、この子は月曜日、火曜日と休んだ後、水曜日には登校できるのかと思われます。ところが、水曜日登校では、今回加わった「発症した後5日を経過」の条件をクリアしていません。ですので、早めに解熱したとしても、登校は結局木曜日となるのです。

 では逆に、解熱したのが火曜日だったらどうなるのでしょう。もうお分かりかもしれませんね。「発症した後5日を経過」の条件から、木曜日には登校可能…と考えるのは早合点です。

パターン4◆解熱したのが火曜日だった場合

金曜日 発熱

土曜日 発症したあと1日目

日曜日 発症したあと2日目

月曜日 発症したあと3日目

火曜日 発症したあと4日目  熱が平熱に下がる

水曜日 発症したあと5日目  解熱して1日

木曜日 発熱したあと6日目  解熱して2日 ⇒登校可能?

 「解熱後2日経過」の条件がありますので、この場合は水曜日、木曜日と休んで、金曜日からの登校となります。2つの条件を同時に満たさなければならないので、登校基準は以前よりも厳しくなっているのです。

 でも実は、もう1つ大事な条件があるのです。

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.