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みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

1日10分4メソッドで正月太りを即効解消!

【第1回】1~2日目:首・デコルテ&ウエスト

【1】首・デコルテ 猫背タイプ「星に願いをストレッチ」

縮まった首の前部を伸ばして緩める

 猫背の人は、顔を下に向けることが多く、耳の下から鎖骨をつなぐ「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」が固まり気味。手の親指を使って頭を反らし、首の側面と前部をゆっくり伸ばし、緩める。

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【1】首・デコルテ ハト胸タイプ「頭こっくりストレッチ」

縮まった首の後部を伸ばして緩める

 ハト胸の姿勢を続けていると、肩甲骨の周りにある「僧帽筋(そうぼうきん)」や「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」が固まり、胸を大きく動かせない。頭を前に屈めるストレッチで、背中側の筋肉を伸ばして緩めよう。

 両手を後頭部に回して、柔らかく頭を包むように押さえる。両ひじは肩より高い位置に上げて開き、深く息を吸う。

 息をゆっくり吐き続け、両ひじを絞りながら手のひらで頭を押して首の後部を伸ばす。目いっぱい屈めて10秒キープ。深い呼吸を繰り返す。肩甲骨の周りにある筋肉も伸びている感覚があればOK。

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