日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > みるみる締まるストレッチ&エクササイズ  > 1日10分4メソッドで正月太りを即効解消!
印刷

みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

1日10分4メソッドで正月太りを即効解消!

【第1回】1~2日目:首・デコルテ&ウエスト

年末年始のちょっとした油断で体重やウエストのサイズが増えてしまった人は、横手式の1週間プログラムで緊急ダイエット! 最初にストレッチしてから筋肉を鍛えるため、エクササイズの効果が高まり、みるみる体が引き締まります。メソッドは2日単位で行うので、部位ごとに確実に締まり、高いダイエット効果が実感できるはず。
プログラム初日は、普段から“お疲れ”気味の首とデコルテを緩めよう。首まわりがスムーズに動くと、腕が軽やかになり、上半身の動きが大きくなる。

 ダイエットをしてもなかなか体重が落ちない、体が引き締まらないという人は、横手式1週間プログラムに挑戦しよう。1日10分の「部位別」と「ウエスト」に効く4つのメソッド。それを2日単位で続けると、全身がみるみる引き締まり、ウエストのサイズダウンを実現する!

 プログラムのポイントは、ストレッチで「緩めて」、エクササイズで「引き締める」を順に行うこと。「筋肉の縮み方はゆがみのタイプによって違う。それぞれに最適な方法で緩めておくと、その後の運動の効果が上がります」(パーソナルトレーナーの横手貞一朗さん)。

 ゆがみのタイプは大きく「猫背」と「ハト胸」に分かれる。「猫背は肩甲骨まわり、ハト胸は胸まわりの筋肉を緊張させ続けている状態。また、猫背はO脚、ハト胸はX脚などの骨盤や脚の状態にも影響を与えている」(横手さん)。だから、ゆがんだ上体をタイプ別に一度緩めてから引き締めるエクササイズを行うと、効果が高められるのだ。

横手式プログラムの考え方は?

[画像のクリックで拡大表示]

【猫背タイプ】緩めるコツは「胸」を開く

[画像のクリックで拡大表示]

 背中側の「僧帽筋(そうぼうきん)」や「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」が伸びて、胸前の筋肉が固まっている状態が続いている。

 これに連動して骨盤がゆがむとO脚になりやすい。

 胸を開き、胸部を緩めよう。


【ハト胸タイプ】緩めるコツは「肩甲骨」を開く

[画像のクリックで拡大表示]

 背中側の「菱形筋(りょうけんきん)」が固まり、胸前の筋肉が伸びている人が多い。

 お尻が後ろに突き出やすく、連動して骨盤がゆがむとX脚になりやすい。

 肩甲骨の間を開いて伸ばし、背中を緩めよう。


 早速、下のチェック方法で体の強化すべきポイントを探そう。

あなたの引き締めポイントをチェック!

 全身の筋肉の状態をワンポーズでチェック。左足を前、右足を後ろに、一杯まで両足を開く。両腕は肩と水平に広げ、左のひざを90度に曲げて太ももを床と平行に。顔を正面に向けて15秒キープ。「首・デコルテ」「胸・背中」「腹部・腰」「脚・ヒップ」のどこがつらくなるかを確認しよう。反対側の脚でも同様にチェックしよう。

[画像のクリックで拡大表示]

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.