日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > みるみる締まるストレッチ&エクササイズ  > 全身の総仕上げで 巡りの高い“やせ体質”に!
印刷

みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

全身の総仕上げで 巡りの高い“やせ体質”に!

【第4回】7日目:全身エクササイズ

プログラム最終日は、全身を使って総仕上げ。ここまで続けてきた4つの部位の柔軟性や動きを確認しながら、巡りの高い“やせ体質”を手に入れよう。

「腕」と「脚」を大きく振って緩めたウエストをさらに絞る!

 ここまで紹介した12のメソッドを無事にクリアしたら、最終日は全身を動かして、柔軟性と筋力のアップの両立を目指そう。ここで紹介する2つのメソッドは、横手式エクササイズの真骨頂。ブラジル伝統のダンス的な格闘技「カポエイラ」をアレンジしたもの。

 「体側を自在に伸縮させたり、脚部を振り上げたりする動作には、体幹の力が欠かせません」(横手さん)。

 いずれのメソッドも強くてしなやかな体幹の筋肉をつくる。スムーズにこなせるようになれば、引き締まったウエストが取り戻せているはずだ。

【1】全身 「ハッシュテーラ エクササイズ」

体側を伸ばして脚力をアップ!

 体側と脚部を伸縮させる反復運動で、全身の柔軟性と筋力を高める。股関節と脚部の動きを高める太ももを鍛え、骨盤を下から支える筋力をつける。よりしなやかなでメリハリのあるボディーをつくる。

[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.