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みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!

【第3回】5~6日目:脚・ヒップ&ウエスト

【3】ウエスト 「バックエクステンション ストレッチ」

背すじを伸ばして反復

 下半身を固定して上体を前屈させる運動で、背中のラインを整えていく。脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)を緩めながら、ヒップや股関節の周りにある筋肉群との連携を高めていく。「肩甲骨を寄せ、上体を真っすぐ保つ姿勢を意識して」(横手さん)。

【4】ウエスト 「トルネードクランチ エクササイズ」

上体をひねり上げて腹筋力アップ

 足を上げた姿勢のままで上半身にねじりを加えて腹筋を行い、より引き締まったウエストラインを目指す。腹斜筋脊柱起立筋を主に鍛える。体の動きで大事な部位を連日ほぐしてきたことで、スムーズに反復できていればOK。



 次回は1週間プログラムの7日目。最終日は総仕上げ、全身を動かすエクササイズを紹介する。


(写真:岡崎健志/モデル:下枝 愛/イラスト:三弓素青)

横手貞一朗(よこて ていいちろう)さん
パーソナルトレーナー
横手貞一朗(よこて ていいちろう)さん 1974年生まれ。日本体育大学専修生修了。ファッションモデル、女優などを対象としたパーソナルトレーナーとして活躍。米国、ブラジルをはじめ、世界各国で身体芸術を追求し、1997年、日本初のカポエイラ・アンゴラのプロフェッソーに。近著に、『美しくやせる! チューブ・ダイエット』(扶桑社ムック)。

(出典:日経ヘルス2012年2月号)

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