日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > みるみる締まるストレッチ&エクササイズ  > 脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!
印刷

みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!

【第3回】5~6日目:脚・ヒップ&ウエスト

横手式1週間プログラムの第3回は、5~6日目に行うプログラム。運動不足で怠けがちな脚部の筋肉を強化して、脚と骨盤のゆがみを整えます。毎日、頭から脚まで緩めてきたところで、ウエストラインと姿勢をさらに磨いて美しく!

骨盤のゆがみをとって、ヒップアップ&すっきり脚に!

 1週間プログラムの終盤は、脚部ヒップにアプローチ。脚部が大きく動かせるようになると、大股で歩く、階段を上るといった日常生活での動きもスムーズに。自然に代謝が上がり、ダイエット効果が高くなる。

 「猫背の人は骨盤が開き気味でO脚に、反対に、ハト胸の人は閉じ気味でX脚になりやすい傾向がある。骨盤と脚部のゆがみを整えるには、下半身の動きを上半身に伝える股関節をうまく使えるようになることがポイントです」(横手さん)。

 まずは股関節と太ももを重点的に緩め、骨盤と脚のゆがみを整えよう。脚のゆがみが整うにつれ、すっきりした脚とヒップアップにつながる。もちろん脚のむくみ解消にも効果的だ。

 ウエストのメソッドでは上半身にかかる負荷を高める方法にトライして、姿勢を美しく保つ脊柱起立筋、くびれをつくる腹斜筋などを効率よく鍛えよう。

【1】脚・ヒップ 猫背タイプ「骨盤締めストレッチ」

脚の重みを使って開き気味の骨盤を締める

 猫背は骨盤のゆがみにも影響し、「O脚の原因になっていることが多い」(横手さん)。そこで、骨盤と脚部のゆがみを生む「腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)」の固まりを緩める。「外側加重の癖によって開き気味の骨盤を締めていきます」(横手さん)。

[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.