日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > みるみる締まるストレッチ&エクササイズ  > 脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!
印刷

みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!

【第3回】5~6日目:脚・ヒップ&ウエスト

横手式1週間プログラムの第3回は、5~6日目に行うプログラム。運動不足で怠けがちな脚部の筋肉を強化して、脚と骨盤のゆがみを整えます。毎日、頭から脚まで緩めてきたところで、ウエストラインと姿勢をさらに磨いて美しく!

骨盤のゆがみをとって、ヒップアップ&すっきり脚に!

 1週間プログラムの終盤は、脚部ヒップにアプローチ。脚部が大きく動かせるようになると、大股で歩く、階段を上るといった日常生活での動きもスムーズに。自然に代謝が上がり、ダイエット効果が高くなる。

 「猫背の人は骨盤が開き気味でO脚に、反対に、ハト胸の人は閉じ気味でX脚になりやすい傾向がある。骨盤と脚部のゆがみを整えるには、下半身の動きを上半身に伝える股関節をうまく使えるようになることがポイントです」(横手さん)。

 まずは股関節と太ももを重点的に緩め、骨盤と脚のゆがみを整えよう。脚のゆがみが整うにつれ、すっきりした脚とヒップアップにつながる。もちろん脚のむくみ解消にも効果的だ。

 ウエストのメソッドでは上半身にかかる負荷を高める方法にトライして、姿勢を美しく保つ脊柱起立筋、くびれをつくる腹斜筋などを効率よく鍛えよう。

【1】脚・ヒップ 猫背タイプ「骨盤締めストレッチ」

脚の重みを使って開き気味の骨盤を締める

 猫背は骨盤のゆがみにも影響し、「O脚の原因になっていることが多い」(横手さん)。そこで、骨盤と脚部のゆがみを生む「腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)」の固まりを緩める。「外側加重の癖によって開き気味の骨盤を締めていきます」(横手さん)。

[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.