日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > みるみる締まるストレッチ&エクササイズ  > 脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!
印刷

みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

脚とヒップにアプローチ! 代謝も上ってダイエット効果アップ!

【第3回】5~6日目:脚・ヒップ&ウエスト

横手式1週間プログラムの第3回は、5~6日目に行うプログラム。運動不足で怠けがちな脚部の筋肉を強化して、脚と骨盤のゆがみを整えます。毎日、頭から脚まで緩めてきたところで、ウエストラインと姿勢をさらに磨いて美しく!

骨盤のゆがみをとって、ヒップアップ&すっきり脚に!

 1週間プログラムの終盤は、脚部ヒップにアプローチ。脚部が大きく動かせるようになると、大股で歩く、階段を上るといった日常生活での動きもスムーズに。自然に代謝が上がり、ダイエット効果が高くなる。

 「猫背の人は骨盤が開き気味でO脚に、反対に、ハト胸の人は閉じ気味でX脚になりやすい傾向がある。骨盤と脚部のゆがみを整えるには、下半身の動きを上半身に伝える股関節をうまく使えるようになることがポイントです」(横手さん)。

 まずは股関節と太ももを重点的に緩め、骨盤と脚のゆがみを整えよう。脚のゆがみが整うにつれ、すっきりした脚とヒップアップにつながる。もちろん脚のむくみ解消にも効果的だ。

 ウエストのメソッドでは上半身にかかる負荷を高める方法にトライして、姿勢を美しく保つ脊柱起立筋、くびれをつくる腹斜筋などを効率よく鍛えよう。

【1】脚・ヒップ 猫背タイプ「骨盤締めストレッチ」

脚の重みを使って開き気味の骨盤を締める

 猫背は骨盤のゆがみにも影響し、「O脚の原因になっていることが多い」(横手さん)。そこで、骨盤と脚部のゆがみを生む「腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)」の固まりを緩める。「外側加重の癖によって開き気味の骨盤を締めていきます」(横手さん)。

[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニングNEW

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.