日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > みるみる締まるストレッチ&エクササイズ  > 「胸」と「背中」を緩めて鍛えて“美姿勢”に!
印刷

みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

「胸」と「背中」を緩めて鍛えて“美姿勢”に!

【第2回】3~4日目:胸・背中&ウエスト

横手式1週間プログラムの第2回は、3~4日目に行うプログラム。「胸」と「背中」を緩めて鍛えます。猫背やハト胸など、姿勢のゆがみが整うと“美姿勢”になり、同時にウエストまわりも強化!

ねじる&引っ張るの力で、立ち姿をきれいにしよう!

 上半身の動きで代謝を高めてダイエットにつなげるには、肩や胸を大きくスムーズに動かせることが欠かせない。ここでは「背中」と「胸」を緩めて、鍛えよう。「猫背の人は胸を反らす。ハト胸の人は肩甲骨を開く。癖と反対に動かすことを心がけるといい」(横手さん)。

 肩と胸を動かせる“可動域”を広げるには、「引っ張る、ねじるなどの動きを加えて、筋肉の深部までほぐすことが有効。肩こりの解消にもなります」と横手さんはいう。猫背やハト胸がすっと整うとバストアップにもつながる。

 ウエストのメソッドでは、上体に「ねじり」を加えて緩めた後に、脚上げのエクササイズで引き締める。「ゆがみによる左右の動きの差を整えながら、骨盤の安定に必要な腰から股関節までの動きの連動を高めていきます」(横手さん)。ウエストの引き締めに欠かせない体幹の筋肉を満遍なく刺激していく。

【1】胸・背中 猫背タイプ「胸だけ反らしストレッチ」

胸を大きく伸ばして緩める

 肩甲骨を寄せて胸を開き、丸め癖がついたゆがみ姿勢を正しい位置に戻す。肩関節から胸にかけてつながる小胸筋(しょうきょうきん)と大胸筋(だいきょうきん)の緊張を緩めてバストの周りをほぐす。

[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割春割キャンペーン2022

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 放置すると命を脅かす「高血圧」 140未満でも油断禁物

    収縮期血圧(上の血圧)が基準値の140より低くても130以上であれば「高値血圧」と言い、生活改善が望まれる。そこで本記事では、なぜ血圧を下げる必要があるのかや、手軽で効果的な「血圧リセット術」について紹介する。今年こそ、高血圧を改善しよう。

  • 健康長寿の生命線! 放置は禁物 「腎臓」の異常値

    生命維持に欠かせないさまざまな機能を担っている腎臓は、よほど悪くならない限り悲鳴を上げない「沈黙の臓器」でもある。本記事では、大切な腎機能が失われる前に、異常値にどう対処すればいいか、腎臓を守るためにはどのような生活習慣に気を付けていけばいいかについて解説する。

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン2022

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.