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みるみる締まるストレッチ&エクササイズ

「胸」と「背中」を緩めて鍛えて“美姿勢”に!

【第2回】3~4日目:胸・背中&ウエスト

【3】ウエスト 「肩回旋ストレッチ」

「上体をねじりウエストを緩める」

 上体を左右に回旋させてウエストの周りを緩め、ラインを整えるために欠かせない腹斜筋(ふくしゃきん)を目覚めさせる。背もたれのあるいすを使うとやりやすい。左右の動きに差がなくなるまで深く回してほぐそう。

[画像のクリックで拡大表示]

【4】ウエスト 「もも上げエクササイズ」

腰からヒップをほぐし 骨盤のゆがみを整える

 脚部の重みを使う反復エクサで、腹部の体幹を支える腸腰筋(ちょうようきん)といった深部の筋肉にアプローチする。腰の周りを鍛えながら骨盤のゆがみを整えて安定させ、美しい立ち姿をつくる。

[画像のクリックで拡大表示]


 次回は1週間プログラムの5~6日目。脚・ヒップ&ウエストのストレッチやエクササイズを紹介する。


(写真:岡崎健志/モデル:下枝 愛/イラスト:三弓素青)

横手貞一朗(よこて ていいちろう)さん
パーソナルトレーナー
横手貞一朗(よこて ていいちろう)さん 1974年生まれ。日本体育大学専修生修了。ファッションモデル、女優などを対象としたパーソナルトレーナーとして活躍。米国、ブラジルをはじめ、世界各国で身体芸術を追求し、1997年、日本初のカポエイラ・アンゴラのプロフェッソーに。近著に、『美しくやせる! チューブ・ダイエット』(扶桑社ムック)。

(出典:日経ヘルス2012年2月号)

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