日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > カラダにいい!がカラダを壊す  > 「これ、健康に悪い…」その反省が病気を招く?
印刷

カラダにいい!がカラダを壊す

「これ、健康に悪い…」その反省が病気を招く?

第3回 疲労と疲労感は別物。疲労感の軽減を考えよう

 亀田圭一=コンディショニングトレーナー、BODY TIPS代表

疲労には2つの種類がある

 「疲れた」が口ぐせの人が増えているようです。私の周囲でも、「最近、疲れがなかなか抜けなくてカラダがだるい、重い、痛い」という声をよく聞くようになりました。そして、その次に出てくるのが、「年なのかなあ?」「運動不足かな?」というセリフです。

 はたして、疲労の原因は加齢なのでしょうか、それとも運動不足なのでしょうか? 加齢ならば疲れをとるのは難しいですし、運動不足ならば運動をすれば解消できるはずです。

はたして、疲労の原因は加齢なのか、それとも運動不足なのか? 間違えていけないのは、「疲労」と「疲労感」は別のものだと区別しなければいけないこと。(©THEERAVAT BOONNUANG -123rf)
[画像のクリックで拡大表示]

 その問題について考えるには、まず「疲労とは何か」について考える必要があります。

 そこで間違えてはいけないのは、「疲労」と「疲労感」は別のものだと区別しなければいけないということです。

 わかりやすくいうと、「疲労」は肉体的な疲れのこと。それに対して、「疲労感」は「疲れたなあ」と感じる精神的な疲れといえばよいでしょう。

「疲労感」というものは主観的

 疲労は客観的に測ることができます。アスリートならばパフォーマンスの低下として、目に見える形となって運動データとして示され、わかりやすい症状です。一般の労働においても、疲労によって作業効率が落ちてくれば、自他ともに認識できます。

 片や、疲労感のほうはどうでしょうか? アスリートなら、長丁場の試合を終えた後、不思議と疲労を感じず、もう1試合くらい平気でこなせると思えるような時があります。そんな時、選手のカラダをチェックすれば、何かしらの生理学的疲労を示す数値データが現われるはずです。しかし、本人はそれをカラダで感じていないので、この場合、疲労感はないことになります。

 その逆のパターンもよく見受けられます。例えば、仕事でとても苦手としている上司と丸一日行動をともにしなければならなくなった時、一日はとても長く感じられ、終わった後はカラダのみならず心までぐったりとし、心身ともに疲労困憊ということになります。

 ここにはカラダの生理学的疲労以上に、心で感じる疲労が強い状態です。つまり、「疲労感」というものは主観的であって、実際の疲労とは異なることがあるのです。

 肉体的な疲労は扱いが簡単です。酷使した筋肉のバランスを整えたり、カラダを休めたりすればよいのです。

 それに対して、現代人がよく考えて対処すべきなのは精神的な疲労です。精神的な疲労は、近年になって社会が複雑化したりIT機器を扱う機会が多くなったりしたために、急激に比重が高まってきました。その変化があまりに急だったために、誰もそれにうまく対処できていないのが現実だと思います。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト 日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.