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ミネラルご飯ダイエット

気軽に簡単に作れる!「だし」いらずの味噌汁レシピ

朝から体を温めて代謝もアップ!

うまみたっぷりの美肌メニュー「トマト味噌スープ」

【1人分】109kcal/塩分1.5g/食物繊維2.2g
材料(1人分)
  • 味噌12g
  • トマトジュース(食塩不使用) …… 200mL
  • 鶏ささ身 …… 1本(30g)
  • ブロッコリー …… 30g
  • エノキタケ …… 30g
  • 粉チーズ …… 小さじ1/2
だし食材はコレ
  • トマトジュース
  • 鶏ささ身
  • エノキタケ
  • 粉チーズ
作り方
  • (1) 鶏ささ身は0.5cm長さのそぎ切り、ブロッコリーは小房に分けて一口大に、エノキタケは1cm長さに切る。
  • (2) 鍋にトマトジュース、(1)の鶏ささ身、ブロッコリーを入れて温め、中火で2~3分煮る。味噌、エノキタケを加えて器に注ぎ、粉チーズを振る。

イソフラボンで美肌対策にも「豆乳味噌スープ」

【1人分】343kcal/塩分1.5g/食物繊維3.6g
材料(1人分)
  • 味噌 …… 12g
  • 厚揚げ …… 50g
  • 豆乳 …… 200mL
  • カボチャ …… 40g
  • 生シイタケ …… 2枚(35g)
  • ゴマ油 …… 大さじ1
  • 青ネギ …… 適量
だし食材はコレ!
  • 生シイタケ
  • ゴマ油
作り方
  • (1) 厚揚げは2cm角に、カボチャは0.3cm厚さの薄切りに、シイタケは石づきをとって0.3cm厚さの薄切りにする。
  • (2) フライパンにゴマ油を入れて温め、(1)のカボチャと厚揚げを入れて中火で2~3分、カボチャに火が通るまで炒める。
  • (3) (2)に豆乳、味噌を加え、青ネギを散らす。

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