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ミネラルご飯ダイエット

気軽に簡単に作れる!「だし」いらずの味噌汁レシピ

朝から体を温めて代謝もアップ!

貝の鉄分やアミノ酸で疲れにも効く「貝の味噌汁」

【1人分】46kcal/塩分2.4g/食物繊維2.6g
材料(1人分)
  • 味噌 …… 12g
  • アサリ(砂抜きしたもの) …… 100g
  • 小松菜 …… 40g
  • シメジ …… 40g
  • 水 …… 250mL
だし食材はコレ!
  • アサリ
  • シメジ
作り方
  • (1) 小松菜は1cm長さに切る。シメジは小房に分ける。
  • (2) 鍋に水、アサリを入れて蓋をして中火で3~4分、貝が開くまで煮る。味噌、小松菜、シメジを加える。


(取材・文:松岡真理/写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡/栄養計算:原山早織〔食のスタジオ〕)

柏原ゆきよさん
管理栄養士
柏原ゆきよさん 日本健康食育協会代表理事。
医療機関の栄養コンサルタントや、飲食店店舗開発などに携わり、ダイエット・アドバイザーとして、2万人以上の食事をサポート。
著書に『お腹からやせる食べかた』(講談社)がある。
成沢正胡さん
料理研究家
成沢正胡さん 料理教室「うらら」を主宰。
「アーモンドとワカメのしっとりふりかけのワカメは、水に戻さずにさっと洗うと歯応えが残っておいしい」。
日経ヘルス連載「旬の食材 ヘルシーレシピ」でもレシピを考案・紹介している。


(出典:日経ヘルス2013年11月号)

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