日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > ミネラルご飯ダイエット  > 気軽に簡単に作れる!「だし」いらずの味噌汁レシピ
印刷

ミネラルご飯ダイエット

気軽に簡単に作れる!「だし」いらずの味噌汁レシピ

朝から体を温めて代謝もアップ!

ご飯を抜くダイエットだと、便秘になったり、胃もたれしたりする…。そんな人に朗報! 朝1杯のご飯と“ミネラルふりかけ”、それに温かい味噌汁を組み合わせれば、間食がなくなりウエスト減! お通じ快調で美肌にもなれます。今回は、味噌汁の簡単レシピをご紹介。

 前回ご紹介した「ミネラルふりかけ」(参照記事:「 手軽にミネラルON! ふりかけレシピ」)とともに、ダイエットの強い味方となるのが、具だくさんの味噌汁だ。具として入れる食材は、野菜、キノコ、卵や豆腐などのたんぱく質の3つ。いずれもご飯だけでは不足する栄養素を補ってくれる。

 「うまみ成分の多いキノコやトマトジュース、アサリ、おぼろ昆布といった、だしの出る具材 を入れるのがポイント。これで味噌汁のためにだしをとる必要がなくなり、10分以内で完成しますよ」とレシピを考案した料理研究家の成沢正胡さん。

 豆乳やトマトジュースを使えば味噌の量を減らせて、塩分も減らせる。手軽に作れるから、忙しい朝にもピッタリだ。

 ちなみに味噌もビタミンEのほか、カルシウム、鉄といったミネラルを含む。朝食にご飯と一緒にとれば、お腹の中から温まり、代謝アップにつながる。

[画像のクリックで拡大表示]

味噌汁に入れる具は

 ご飯に加えてミネラルやビタミンを含む野菜、腸を元気にする食物繊維やビタミンDを含むキノコ、豆腐などのたんぱく質を補おう。さらに、うまみのある食材を使えばだしとりは不要だ。


包丁いらずのスピードかきたま風「ナメコ卵の味噌汁」

最も簡単!

【1人分】106kcal/塩分1.8g/食物繊維1.8g
材料(1人分)
  • 味噌 …… 12g
  • ナメコ …… 大さじ2
  • 卵 …… 1個
  • カイワレ大根 …… 適量
  • おぼろ昆布 …… 適量
  • 熱湯 …… 200mL
だし食材はコレ!
  • ナメコ
  • おぼろ昆布
作り方
具を入れる
小ぶりの器にナメコ、 卵、味噌、おぼろ昆布を 入れる。
熱湯を注ぐ
3分蒸らす
平たい皿などで器に蓋を して、3 分蒸らす。蓋を 取り、中身をさっとかき 混ぜ、カイワレ大根をち ぎって散らす。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.