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ミネラルご飯ダイエット

手軽にミネラルON! ふりかけレシピ

鉄分やビタミンB1、マグネシウムたっぷり!

雑穀ご飯でもミネラルをプラスできる

 「1合に大さじ3ぐらいたっぷり入れて炊くと、お通じにも良く、かみ応えがあっておいしい」(柏原さん)。

保管状態や農薬など、雑穀こそ、こだわりたい!
 雑穀は、白米に比べてミネラル類、ビタミンB群、食物繊維を多く含む。「雑穀の鮮度で栄養と味、効果に大きな差が出やすいため、国産で水に浮かないものを選んで」(管理栄養士の柏原ゆきよさん)。


*次回は「ミネラルご飯ダイエット」に欠かせない味噌汁編。朝から体を温めて代謝もアップ、だしいらずの味噌汁レシピをご紹介します。


(取材・文:松岡真理/写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡/栄養計算:原山早織〔食のスタジオ〕)

柏原ゆきよさん
管理栄養士
柏原ゆきよさん 日本健康食育協会代表理事。
医療機関の栄養コンサルタントや、飲食店店舗開発などに携わり、ダイエット・アドバイザーとして、2万人以上の食事をサポート。
著書に『お腹からやせる食べかた』(講談社)がある。
成沢正胡さん
料理研究家
成沢正胡さん 料理教室「うらら」を主宰。
「アーモンドとワカメのしっとりふりかけのワカメは、水に戻さずにさっと洗うと歯応えが残っておいしい」。
日経ヘルス連載「旬の食材 ヘルシーレシピ」でもレシピを考案・紹介している。


(出典:日経ヘルス2013年11月号)

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