日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > ミネラルご飯ダイエット  > 手軽にミネラルON! ふりかけレシピ  > 3ページ目
印刷

ミネラルご飯ダイエット

手軽にミネラルON! ふりかけレシピ

鉄分やビタミンB1、マグネシウムたっぷり!

タラコの旨み、たんぱく質補給「芽ヒジキとタラコのふりかけ」

【1回分】鉄0.7mg/マグネシウム9mg/塩分0.3g/8.7kcal
     冷蔵庫で3~5日間保存
材料(4回分)
  • 芽ヒジキ(乾燥) …… 5g ※Mg/Fe
  • タラコ …… 20g ※B1
※Mg…マグネシウムが豊富な食材
※Fe…鉄が豊富な食材
※B1…ビタミンB1が豊富な食材
作り方
  • (1) 芽ヒジキは5分ほど水に浸してざるにあける。タラコは薄皮を取ってほぐす。
  • (2) フライパンに(1)のヒジキを入れて温め、中火で1~2分炒めて水分を飛ばす。タラコを加えて、パラッとなるまで火を通す。

マグネシウム不足を補う「アーモンドとワカメのしっとりふりかけ」

マグネシウム No.1!

【1回分】鉄0.4mg/マグネシウム49mg/塩分0.5g/78kcal
     冷蔵庫で5日間保存
材料(4回分)
  • アーモンド(ロースト・有塩) …… 30g ※B1/Mg
  • 乾燥ワカメ(カット) …… 10g ※B1
  • カレー粉 …… 小さじ1 ※Fe
  • オリーブオイル …… 大さじ1
※Mg…マグネシウムが豊富な食材
※Fe…鉄が豊富な食材
※B1…ビタミンB1が豊富な食材
作り方
  • (1) アーモンドは0.5cm大に刻む。乾燥ワカメは水で洗い、すぐにペーパータオルで水分を取る。
  • (2) ボウルに(1)とカレー粉、オリーブオイルを加えて混ぜる。

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.