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ミネラルご飯ダイエット

手軽にミネラルON! ふりかけレシピ

鉄分やビタミンB1、マグネシウムたっぷり!

タラコの旨み、たんぱく質補給「芽ヒジキとタラコのふりかけ」

【1回分】鉄0.7mg/マグネシウム9mg/塩分0.3g/8.7kcal
     冷蔵庫で3~5日間保存
材料(4回分)
  • 芽ヒジキ(乾燥) …… 5g ※Mg/Fe
  • タラコ …… 20g ※B1
※Mg…マグネシウムが豊富な食材
※Fe…鉄が豊富な食材
※B1…ビタミンB1が豊富な食材
作り方
  • (1) 芽ヒジキは5分ほど水に浸してざるにあける。タラコは薄皮を取ってほぐす。
  • (2) フライパンに(1)のヒジキを入れて温め、中火で1~2分炒めて水分を飛ばす。タラコを加えて、パラッとなるまで火を通す。

マグネシウム不足を補う「アーモンドとワカメのしっとりふりかけ」

マグネシウム No.1!

【1回分】鉄0.4mg/マグネシウム49mg/塩分0.5g/78kcal
     冷蔵庫で5日間保存
材料(4回分)
  • アーモンド(ロースト・有塩) …… 30g ※B1/Mg
  • 乾燥ワカメ(カット) …… 10g ※B1
  • カレー粉 …… 小さじ1 ※Fe
  • オリーブオイル …… 大さじ1
※Mg…マグネシウムが豊富な食材
※Fe…鉄が豊富な食材
※B1…ビタミンB1が豊富な食材
作り方
  • (1) アーモンドは0.5cm大に刻む。乾燥ワカメは水で洗い、すぐにペーパータオルで水分を取る。
  • (2) ボウルに(1)とカレー粉、オリーブオイルを加えて混ぜる。

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