日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > ミネラルご飯ダイエット  > 手軽にミネラルON! ふりかけレシピ  > 2ページ
印刷

ミネラルご飯ダイエット

手軽にミネラルON! ふりかけレシピ

鉄分やビタミンB1、マグネシウムたっぷり!

カルシウムもとれる常備ふりかけ「混ぜるだけじゃこふりかけ」

最も簡単!

【1回分】鉄0.3mg/マグネシウム13mg/塩分0.5g/25kcal
     冷蔵庫で10日間保存
材料(10回分)
  • ちりめんじゃこ …… 30g
  • 塩昆布 …… 10g ※Mg/Fe
  • カツオ節 …… 15g ※B1
  • 白ゴマ …… 15g ※B1
  • 醤油 …… 大さじ1/2
  • 酢大さじ …… 1/2
  • みりん …… 大さじ1/2
※Mg…マグネシウムが豊富な食材
※Fe…鉄が豊富な食材
※B1…ビタミンB1が豊富な食材
作り方
  • (1) ボウルにちりめんじゃこ、塩昆布、カツオ節、白ゴマを入れ、醤油、みりん、酢を加えて混ぜる。

鉄不足を補う「豚肉とバジルのオイスター風味ふりかけ」

鉄 No.1!

【1回分】鉄3.0mg/マグネシウム23mg/塩分0.2g/78kcal
     冷蔵庫で3~5日間保存
材料(4回分)
  • 豚ひき肉(赤身) …… 100g ※B1
  • バジル(乾燥) …… 大さじ1 ※Fe/Mg
  • オリーブオイル …… 大さじ1/2
  • オイスターソース …… 小さじ1
※Mg…マグネシウムが豊富な食材
※Fe…鉄が豊富な食材
※B1…ビタミンB1が豊富な食材
作り方
  • (1) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、豚ひき肉を加えて中火で2~3分、肉の色が変わるまで炒める。
  • (2) (1)にバジル、オイスターソースを加え、さっくりと混ぜる。

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.