日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > ミネラルご飯ダイエット  > 朝1杯のご飯、“ミネラルふりかけ”と味噌汁でやせる  > 2ページ
印刷

ミネラルご飯ダイエット

朝1杯のご飯、“ミネラルふりかけ”と味噌汁でやせる

毎日2合で体もお腹もスッキリ、 お肌もツルツルに!

お薦め!「ミネラルご飯ダイエット」のポイント

 柏原さんの一番のお薦めは、食物繊維やミネラルが豊富な「雑穀米」を取ることだが、なかなか手に入らない、家族が嫌がるので続けられないという人もいるかもしれない。そこで、白米にふりかけを振るだけでミネラルやビタミンを手軽にとれる、「ミネラルご飯ダイエット」がお薦めだ。

ミネラルご飯ダイエットはこんな人にオススメ

  • 便秘がち
  • 胃腸が弱い
  • 白米が大好きなので、糖質オフで挫折した

 ポイントは、朝からご飯を食べて代謝を上げること。ご飯の主成分でんぷんは、消化酵素によってブドウ糖に分解。小腸で吸収されて、体温調整などエネルギー源として働く。

 兵庫県立大学環境人間学部の永井成美教授によると、「朝食抜きよりは食べた方が、食べるにしてもパンよりご飯の方が、エネルギー消費量や食事誘発性体熱産生が高いことが分かった」。ご飯なら満腹感が持続するので、無駄な間食が減ることが期待され、生活に合った本来の空腹リズムが訪れる。

 さらに、ご飯の糖質をエネルギーに変換するのを助けるのが、ミネラルやビタミンB群の食材。それを豊富に含む特製ふりかけと温かい味噌汁をご飯に組み合わせれば、腸の動きが活発になり、代謝アップがさらに期待できる
特製ふりかけのレシピは次回より紹介

 「朝食抜きの人は、少量でもいいので食べる習慣をつけることから始めて。夕方小腹がすいたら、お菓子ではなくおにぎりを食べると深夜のドカ食いも避けられます」(柏原さん)。

マグネシウムや鉄分は意識してとらないと足りていない
2011年国民健康・栄養調査によると、日本人女性30~49歳のマグネシウム摂取量は206mgと厚生労働省の掲げる摂取目標量290mgに届いていない。鉄分も1日7.0mgと推奨量の11.0mg(月経あり)に足りていない。
[画像のクリックで拡大表示]
朝からご飯でエネルギー消費もUP
21~24歳の男女8人に、同じカロリーの「ご飯食」と「パン食」の朝食を異なる日の同時刻に食べてもらった。朝食後、呼気ガス分析装置で調べた結果、ご飯食が最もエネルギー消費量が高かった。(データ:糖尿病:48(11)761-770,2005を基に編集部で作成)
[画像のクリックで拡大表示]

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.