日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > お腹がへこむ! 座ってピラティス  > 座ってピラティスに「ひねる」「倒す」を加え、体幹にもっと効かせる!
印刷

お腹がへこむ! 座ってピラティス

座ってピラティスに「ひねる」「倒す」を加え、体幹にもっと効かせる!

応用エクササイズで骨盤と脇腹を強く刺激し、お腹がへこみ筋力もアップ

昨今、美しい人たちがこぞってハマっているのが、ピラティス。体幹を鍛えることでお腹をへこませ、腰痛や猫背も改善する。「難しそう…」と心配する人も『座ってピラティス』なら心配無用! 初心者にもカンタンかつ効果的に行えるメソッドだ。

座ってピラティスはここがいい!

 前回ご紹介した「基本姿勢」(参照記事:「座ってできるピラティスで、姿勢を整え、凝りや痛み、疲労感も解消!」)だけでも効果的だが、今回は応用エクササイズもプラス。次に挙げる4つのポイントを意識しながら、体幹強化の効果をさらにアップしよう!

基本姿勢が取りやすい

 骨盤を床に対して垂直に立てるのがピラティスの基本。初心者にはつかみづらい姿勢だが、椅子に腰かけることで坐骨が座面に当たり、骨盤を垂直に立てる感覚がつかみやすくなる。

腰の負担が少ない

 通常のピラティスでは、仰向けのエクササイズ時に腰をやや上げて基本姿勢をキープする。これが初心者にはキツいもの。しかし、椅子に座って行うことで、その負担はぐんと軽減!

鍛える効果が高い

 骨盤を正しい位置にキープする「座ってピラティス」なら、脚や腰に余計な力が入らず、体幹のインナーマッスルの収縮に集中しやすい。初心者でも経験者並みの効果が得られる!

運動が苦手でもできる

 椅子に座ることで重力の負担を減らし、その分、運動負荷も軽くなっているのが「座ってピラ ティス」の特徴。筋力が弱い人、運動が苦手な人でも無理なく取り組むことができる。

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.