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尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリングを安全に楽しむ!お薦め準備体操とNG行動

第2回 準備運動からアフターケアまで、安全に楽しむためのポイント

 大谷珠代=日経Gooday

 「準備運動といっても、特に決まったものはあるわけではないのですが、基本的に、首や、腕、脚などをいろいろな方向に動かすウォーミングアップ的なストレッチを行っています」という尾川さん。ポイントは首や腰などのポイントごとに関節の可動域を広げるとともに、筋肉をほぐして体を温めることだという。

 「その意味では、日経Goodayでも紹介している『あべこべ体操』もお薦めです。実は私、あれは準備運動としてかなりいいと思っています」(尾川さん)。

尾川さん流 ボルダリングのための準備体操

肩甲骨周りをほぐす

[画像のクリックで拡大表示]
  • 1)両腕を体の前方に伸ばす(写真左)。
  • 2)腕を伸ばしたまま大きく左右に開き、さらに背中側にまわして(写真中央)、腰の後ろあたりで両の手のひらを合わせる(写真右)。
  • 3)腕を大きく左右に広げながら、元の位置に戻す。それを10回繰り返す。
[画像のクリックで拡大表示]
  • 1)両腕を体の両サイドに広げ、片方の腕を肩のあたりを屈曲点にして体の前方にねじる(写真左)。
  • 2)次に反対側の腕を同様にねじる(写真右)。これを10回繰り返す。
[画像のクリックで拡大表示]
  • 1)両手を左右それぞれ肩の上にのせ(写真左)、ひじを前に突き出す。
  • 2)手を肩につけたままひじを後ろ方向にぐるぐると10回まわす(写真中央)。
  • 3)逆回転で10回まわす。
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首周りをほぐす

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