日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 尾川とも子のボルダリング入門  > ボルダリング前傾壁に役立つムーブ「キョン」「ランジ」の使い分け方  > 2ページ目
印刷

尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリング前傾壁に役立つムーブ「キョン」「ランジ」の使い分け方

最終回 前傾壁に挑む【2】

 鶴見佳子=フリーライター

ダイナミックムーブ「ランジ」でホールドに飛びつく

 今の体勢では届かない位置に取りたいホールドがある。そんな課題に挑む時のムーブが「ランジ」。動的(ダイナミック)ムーブの代表例だ。

 まずは、取りたい次のホールドまでの距離をしっかり見極める。次に、体をいったん沈めてためをつくり、体全体をバネにして思いきり足でホールドを蹴り、次のホールドに飛びつく。

 「比較的男性が好んで使うムーブですね。ためた力を一気に放出して重心移動をするわけですが、飛びつく先が確実につかみやすいホールドの場合にのみ使うのが鉄則」(尾川さん)だそうだ。

ホールドを持ってないほうの手を振り子のように振り(写真1)、なるべく傾斜を殺せるよう体をひねりながら目指すホールドに飛びつく(2、3)。ホールドを取ったら腕を曲げて大胸筋を使って体が大きく揺れすぎないよう止める(4)。片手が離せなければ、両手でホールドをつかんだまま、体を振って勢いをつけて飛べばいい
[画像のクリックで拡大表示]

キョンとランジはこう使い分ける!

 キョンとランジの特徴をまとめると、次の表のような感じになる。

 前傾壁を登るビギナーにとって、次のホールドが比較的近くにあるが、もし足が離れたら耐えられなさそうな、手で持ちにくいホールドのときは「キョン」、次のホールドが結構遠くにあって、比較的ホールドが持ちやすそうなら「ランジ」を選ぶとよい。

 また、次のホールドが腕を伸ばしたら届く範囲にあり、もし、足が離れてしまっても、足を置き直す時間くらいはなんとか手で持ちこたえられそうなホールドのときは「ダイアゴナル」第9回を参照)を選ぼう(キョンだと、体勢の解除が面倒なので、素早く登れない。ダイアゴナルの方が、リズム良く登れるので同じ傾斜を殺す登り方でも疲れが少ないためだ)。

 「基本的には、なるべくダイアゴナルでリズム良く登り、それではちょっとムリ!という場面が出てきたら、キョンやランジを駆使してみるとよいでしょう」(尾川さん)

キョンランジ
きつさ傾斜を殺して登るので楽傾斜をもろに受けるので体力的にきつい
安定性安定して次のホールドを取れる足がホールドから離れるのでリスクがある
次のホールドへの距離重心を落として両足を突っ張ってロックさせるので、遠くのホールドは取れないジャンプすることで、より遠くのホールドが取れる
次のホールドの形状特に限定はされない。次のホールドがどんな形状でもOK次のホールドが手でつかみやすい形状のものがいい
足を置くホールドについて両足を突っ張れるホールドが限定されるので、できる場所が限られる(右足側のホールドと左足側のホールドが逆八の字になっていて、肩幅の2倍くらいの距離だと足を突っ張りやすい)足の場所はそれほど限定されないが、次に手で取るホールドが持ちやすくないとできない

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.