日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 尾川とも子のボルダリング入門  > ボルダリング前傾壁に役立つムーブ「キョン」「ランジ」の使い分け方
印刷

尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリング前傾壁に役立つムーブ「キョン」「ランジ」の使い分け方

最終回 前傾壁に挑む【2】

 鶴見佳子=フリーライター

2015年秋からお届けしてきた「尾川とも子のボルダリング入門」もついに最終回。前回に引き続き、前傾壁を登るときに役立つ基本テクニックを紹介する。さらに、これからボルダリングの技量を上げていくために、普段からどんな練習を積み重ねればいいかについて尾川さんにアドバイスをいただいた。

スタティックムーブ「キョン」で傾斜壁を攻める

 ボルダリングの基本は「ムーブで登る」こと。ムーブには、「静的(スタティック)なムーブ」「動的(ダイナミック)なムーブ」「その中間的なムーブ」があることをここまでに尾川さんに教えてもらった(第9回をご参照ください)。

 では、傾斜の強い壁を攻める時にはどんなムーブをしたらいいのか。前傾壁を攻める時に便利なムーブの一つが「キョン」。これは、反動を使わず、じっくりと攻めていく静的(スタティック)な動きだ。

 「キョン」は垂直壁から前傾壁まで、様々な場面で使えるムーブだが、特に傾斜のある壁でうまく足に力を入れられない場合、体をひねって両足でホールドを突っ張るようにすることで体を安定させつつ次のホールドを目指すことができる。

 「キョン」のやり方は次の通り。例えば、つかみたいホールドが左上にあり、左手でそれをつかむ場合は、腰の左側を壁に近づけるようにしながら体を大きくねじる。このとき、左足の膝は体の内側に落とし込むようにする。そうして左膝が曲がり切り、右足と左足でホールドを突っ張るようにして踏ん張る状態になったら、左腕を伸ばして次のホールドをつかむ。

「キョン」の体勢(※垂直壁の場合)
「キョン」は垂直壁から前傾壁まで、様々な場面で使えるムーブ。特に傾斜の壁では、両足でホールドを突っ張るようにすることで体を安定させながら次のホールドを目指すことができ、覚えておくと便利だ。垂直壁で見たほうが体勢が分かりやすいので、まずはこの写真でキョンの体勢の確認を。写真中の矢印は力を入れる方向
[画像のクリックで拡大表示]
キョンの体勢(前傾壁の場合)
前傾壁でキョンを行っている様子。写真中の足近くの矢印は力を入れる方向
[画像のクリックで拡大表示]

 上記のように、腰の左側を壁に付けるようにすると上半身が安定し、片手を離しやすくなる。安定した姿勢なので、体を休めることもできて一石二鳥だ。

 尾川さんによると、キョンは「比較的女性が好んで使うムーブ」だ。ただし、最大のデメリットは膝を痛める可能性があること。従って、多用は禁物だ。

 また、膝を折って壁にくっついたこの体位を解除するのは、やや大変なことを知っておこう。だが、キツイ傾斜の時に使うと楽に登れるので、ここぞという時に使えるムーブであることに間違いない。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.