日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 尾川とも子のボルダリング入門  > ボルダリング攻略の要はオブザベーションにあり  > 3ページ目
印刷

尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリング攻略の要はオブザベーションにあり

第10回 ボルダリング上達のために覚えたいオブザベーションのコツ

 鶴見佳子=フリーライター

ゴールから逆算してルートを考える

 一般的にオブザベーションをする際は、スタート地点からゴール地点まで、下から順にホールドを見ながらルートを想定する。オブザベーションの精度を上げるには、それだけでなく、ゴールから逆算して上から下へ、そのホールドを使う手の順番を具体的に検証することも大切だ。

 例えば下の写真を見ながら考えてほしい。

【Q】 尾川さんが指している「A」のホールドから、ゴールのホールドに行く場合、Aのホールドは右手で持っているほうがいいだろうか、左手で持っているほうがいいだろうか。

[画像のクリックで拡大表示]

 Aのホールドを右手で持っていると、ゴールのホールドをクロスで取りに行くことになるがそれは難しそう(下の右写真)。それよりも、Aを左手で持っていたほうが、断然ゴールのホールドを取りに行きやすい(下の左写真)、というのは分かるだろう。

◎左手でAを持っていればゴールに楽々届く
◎左手でAを持っていればゴールに楽々届く
[画像のクリックで拡大表示]
×右手でAを持っているとゴールになかなか届かない
×右手でAを持っているとゴールになかなか届かない
[画像のクリックで拡大表示]

 では、Aが左手だとしたら、右手はその前にどこを持っていればいいだろうか。上の写真のBだろうか、Cだろうか。Bだと体をひねらねばならず無理そうだから、Cと考えるのが自然だろう。…このように逆算しながら手を考えるのがオブザベーション上達のもう一つのコツだ。

Aのホールドを左手で持ちたいなら、その前にCのホールドを右手で持っておくといい。
[画像のクリックで拡大表示]
Aのホールドを左手で持ちたいなら、その前にCのホールドを右手で持っておくといい。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.