日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 尾川とも子のボルダリング入門  > ボルダリングの基本ムーブをマスターする
印刷

尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリングの基本ムーブをマスターする

第9回 静的・動的を使い分けて戦略的に登る

 鶴見佳子=フリーライター

上達するために筋力を鍛えるのはもちろん大切だが、ボルダリングの基本は「ムーブで登る」こと。ムーブとは、一言でいえば体の動かし方のことだ。めいっぱい腕を伸ばしても次のホールドに届かない場合に、例えば体をねじって斜め方向に伸ばしてみる、あるいは体を揺すって飛びついてみる…など、ボルダリングには独特のムーブがある。状況に応じてどう動いたらよいのか。基本のムーブを身に付け、戦略的に課題に挑んでいこう。

ムーブには静的・動的・中間派がある

 大きく分けてムーブには、「静的(スタティック)なムーブ」「動的(ダイナミック)なムーブ」「その中間的なムーブ」がある。どれが好きか、どれが得意か…案外、人によって違うものだ。

静的(スタティック)なムーブ

 静的(スタティック)なムーブとは、じわじわ、ゆっくり体を動かすこと。じっくり正確に攻めるので確実だが、時間がかかる分、体は少々疲れる。傾斜の強い壁を攻める時などにも使う(傾斜のある壁を登るときのムーブの詳細は、「ボルダリングで次のホールドに手が届かないときの対処法」)。

 ホールドや持ち方で言えば、アンダーやスローパー、ガストンを使う時はスタティックなことが多い(持ち方に関する詳細は「ボルダリング初心者が覚えたい、ホールドの効果的な持ち方」)。例えば、両手で「ガストン」を使うときには、観音開きのように外側に力を入れて体をじわじわ持ち上げていく。それらがいわゆるスタティックなムーブで、比較的、女性が得意とすることが多い。

動的(ダイナミック)なムーブ

 一方、動的(ダイナミック)なムーブとは、勢いを付けて短時間に動くこと。とりたい次のホールドまでの距離をしっかり見極め、体をいったん沈めてためをつくり、体全体をバネにして思いきり足でホールドを蹴り、次のホールドに飛びつく…といった動きだ。

 動きがダイナミックで、男性が好んで使う傾向がある。スタティックなムーブに比べ、短時間で終わるため、体への負担は軽いが、動きが激しいだけに次のホールドをとり損ねて下に落ちてしまうなどのリスクもある。「次のホールドが確実に良い位置、良い形状の場合にのみ使う」のが鉄則だ。

静的ムーブを「ハイステップ」でやってみる

 それぞれのムーブについて具体的に見ていこう。

[画像のクリックで拡大表示]

 写真上のように、今のままでは右上方向のホールド(青色の4番)に手が届かない、そして、足を置けるホールドは腰より高い位置にしかない――そんな時、スタティック(静的)で攻めるなら「ハイステップ」にトライしてみよう。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.