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尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリングの基本ムーブをマスターする

第9回 静的・動的を使い分けて戦略的に登る

 鶴見佳子=フリーライター

 まず、高い位置にあるホールドに右足をのせる(下の写真【1】)。次に、その右足の上に体の重心をじわじわ移していく(【2】→【3】)。体重をのせた足のかかとの上にお尻をのせるイメージで、体の重心を完全に移動させる(【3】)。

 その時、右足の親指側のエッジに力が入っているはずだ。また、左足はホールドから外し、トントントンと壁をスメアする(【3】)。スメアとは壁を蹴ってバランスをとること(詳しくは「足を乗せにくいホールドの攻略法」をご覧ください)。(【2】)。左足の親指をぐっと壁に押しつけて、壁を蹴りながら上向きに移動させる。

 すると、右足と左足を突っ張って体を支えている状態になる。そこで、左手と右足とで体をぐっと持ち上げ、右斜め方向に右手を伸ばして次のホールドをとる(【3】)。


【1】高い位置にあるホールドに右足をのせる

[画像のクリックで拡大表示]

【2】体の重心を右足の方に移していく

右足を置いているホールドにグッとのり込んでいく。ホールドをつかみに行く手(この場合は右手)は、すぐ今のホールドから離してしまうのではなく、体重移動がうまくできるように最後までしっかりホールドを押して、体を持ち上げるサポートに使う。そうしないと左手に力がかかり過ぎてしまう。
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【3】左足をスメアして全体的に上向きに移動

体が右足の上にのったら、今度は上方向に移動。その際、左足はスメア、つまり、壁に垂直に当て、親指の裏をしっかり壁に押し付ける(下写真の右側)。足を壁と平行に置くと(下写真の左側)、腕に負担がかかり過ぎ、滑り落ちるリスクも。
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【4】右斜め方向に右手を伸ばして次のホールドをとる

[画像のクリックで拡大表示]

 「ハイステップ」をうまくこなすには、一気に右斜め上のホールドに移動するのではなく、まず「右方向に体重を移動」させ、次に足や手の力を利用して「体を上へ押し上げる」と2段階で動くことだ。右足の力を最大限に使うことで、左腕にかかる負荷を軽くできる。なお、左足をハイステップの状態にし、左手を出す場合も、動きが左右逆になるだけで考え方の基本は同じだ。

ハイステップのポイント
(1)とりに行くホールドと反対側にある足はスメアする。
(2)手だけでなく足も使って体重移動する。片手だけで体を押し上げようとせず、両手を使って体重移動させ押し上げる。
(3)まずとりに行く方向に体の重心を移動、その次に、体を上方に移動させる

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