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尾川とも子のボルダリング入門

ボルダリングで次のホールドに手が届かないときの対処法

第6回 体の向きを変えてみよう

 鶴見佳子=フリーランスライター

アンダーホールドを持っていて、次のホールドに届かない場合は?

足と右手が動けず、左手を次のホールドに伸ばせない。
[画像のクリックで拡大表示]

 第4回「ホールドの効果的な持ち方」で取り上げた下向きのホールド「アンダー」。できるだけ足を高い位置に上げ、体の中心(おへそのあたり)でホールドを持つような体勢になると安定する。

 そして、その体勢のままでは普通に手を伸ばしても次のホールドに届きそうにない場合、まず試したいのは、「右手を出すときは右足を上げ、左手を出すときは左足を上げる」という基本の動きだ。それでもなかなか手が届かない場合は、やはり体をひねり、お腹の面が壁面に対して垂直になるようにしよう

こうすれば届く!
体をひねると、次のホールドに手が届く。
[画像のクリックで拡大表示]

 アンダーやサイドのときは、足を基本の二等辺三角形の位置に置いたまま体をひねってみよう。足を片側に移動させてしまうとバランスがとれないからだ。ひねる方向は、やはり右手を出したいときは左にお腹が向くように(右肩が壁に近づくように)。左手を出したいときはその逆だ。

 また、アンダー以外のときと同様、出さない方の手はホールドを最も力が働く方向につかむと体が安定する。足の幅は体の中心線から左右対称の位置、両足の高さも同じくらいの場所に置くのがベストだ。

 ホールドのある方向の足の膝(写真では右足)を曲げ、足はつま先立ちし、自由度の高い体勢にしておく。体の側面を壁に向け、肩を中心に体をひねると、自然に遠くのホールドへ手が届く。

 なお、ひねったときに足のバランスが悪ければ、基本の体勢に戻って、出したい手の方の足(右手なら右足)を少し上の位置に置くとよい。足を上に移動させて、体をひねりながら膝も軽く曲げていく。お腹側の膝は外側に曲がり、背面側の足は内側に曲がるはずだ。

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