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やせる5分おつまみ

豆腐、鶏肉、卵、魚介類…酒のつまみはたんぱく質リッチな食材を【たんぱく質編】

糖質制限で減るエネルギーと栄養は、たんぱく質でしっかり補う

実践レシピ編~その5「鶏の空揚げ」

 たんぱく質も脂肪も多いお薦め食品。野菜をたっぷり加えるのがコツ。

空揚げとうずら卵のショウガ醤油煮

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395kcal

  • Protein:20.7g
  • Fat:23.2g
  • Carbohydrate:19.0g

材料(1人分)
  • 鶏の空揚げ …… 4個
  • ニンジン …… 1/3本
  • うずらの卵(水煮) …… 4個
  • 水 …… 1/2カップ
  • 醤油 …… 小さじ2
  • 酒 …… 大さじ1/2
  • みりん …… 小さじ1
  • おろしショウガ …… 小さじ1
  • サヤインゲン …… 3~4本
作り方
  • (1) ニンジンは乱切りにする。うずらの卵は水を切る。
  • (2) 鍋に水とニンジンを入れて火にかけ、煮立ったら空揚げ、うずらの卵、醤油、酒、みりん、おろしショウガを加え、落しぶたをして煮る。
  • (3) 筋を取ったサヤインゲンを加え、野菜に火が通るまで煮る。
POINT!

 鶏の空揚げにうずらの卵を加えることでたんぱく質がアップ。煮るのがひと手間に感じるが、野菜をたっぷり食べるのには有効な方法。


(取材・文・構成:村山真由美/写真:安田 裕/レシピ考案・料理:金丸絵里加/栄養計算:茂木亜希子[食のスタジオ])

灰本 元さん
灰本クリニック 院長 NPO法人日本ローカーボ食研究会 理事長
灰本 元さん 愛知県がんセンター研究所勤務などを経て、1991年灰本クリニックを開業。2002年より炭水化物制限食による食事療法を行っている。2011年、日本ローカーボ食研究会を設立。
金丸絵里加さん
管理栄養士 料理家
金丸絵里加さん 女子栄養大学食文化栄養学科講師。栄養カウンセリングや病態別メニュー開発などで活躍中。料理初心者でも失敗しない簡単レシピの提案に定評がある。

(出典:日経ヘルス for Men 2012 SUMMER)

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