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やせる5分おつまみ

豆腐、鶏肉、卵、魚介類…酒のつまみはたんぱく質リッチな食材を【たんぱく質編】

糖質制限で減るエネルギーと栄養は、たんぱく質でしっかり補う

実践レシピ~その2「焼き鳥」

 そのまま食べるだけでなく、具として使うと手軽にボリュームアップ!

焼き鳥入りスペイン風オムレツ

[画像のクリックで拡大表示]



352kcal

  • Protein:23.9g
  • Fat:23.2g
  • Carbohydrate:9.2g

材料(2人分・作りやすい分量)
  • 焼き鳥(もも・たれ) …… 2本
  • 焼き鳥(レバー・たれ) …… 2本
  • ナス …… 1本
  • 赤パプリカ …… 1/3個
  • シメジ …… 1/2パック
  • 卵 …… 2個
  • パルメザンチーズ …… 大さじ2
  • 塩、コショウ …… 各少々
  • オリーブ油 …… 大さじ1
  • ケチャップ、パセリ …… 各適量
作り方
  • (1) 焼き鳥、ナス、パプリカ、シメジはそれぞれ1cm角に切る。
  • (2) 大きめのボウルに卵を割りほぐし、パルメザンチーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせておく。
  • (3) フライパンにオリーブ油の半量を熱し、(1)をしっかりと炒め、熱いうちに(2)に加えて混ぜる。
  • (4) フライパンに残りのオリーブ油を入れ、(3)を入れて形を整えながら両面がこんがりと色づく程度に焼く。
  • (5) 食べやすく切り分けて器に盛り、ケチャップ、パセリを添える。
POINT!

 焼き鳥を具にしたオムレツでたんぱく質をグッとアップ。パルメザンチーズを加えてさらにたんぱく質を増量。ボリュームアップでお腹満足。

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