日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > やせる5分おつまみ  > 豆腐、鶏肉、卵、魚介類…酒のつまみはたんぱく質リッチな食材を【たんぱく質編】  > 3ページ目
印刷

やせる5分おつまみ

豆腐、鶏肉、卵、魚介類…酒のつまみはたんぱく質リッチな食材を【たんぱく質編】

糖質制限で減るエネルギーと栄養は、たんぱく質でしっかり補う

実践レシピ~その2「焼き鳥」

 そのまま食べるだけでなく、具として使うと手軽にボリュームアップ!

焼き鳥入りスペイン風オムレツ

[画像のクリックで拡大表示]



352kcal

  • Protein:23.9g
  • Fat:23.2g
  • Carbohydrate:9.2g

材料(2人分・作りやすい分量)
  • 焼き鳥(もも・たれ) …… 2本
  • 焼き鳥(レバー・たれ) …… 2本
  • ナス …… 1本
  • 赤パプリカ …… 1/3個
  • シメジ …… 1/2パック
  • 卵 …… 2個
  • パルメザンチーズ …… 大さじ2
  • 塩、コショウ …… 各少々
  • オリーブ油 …… 大さじ1
  • ケチャップ、パセリ …… 各適量
作り方
  • (1) 焼き鳥、ナス、パプリカ、シメジはそれぞれ1cm角に切る。
  • (2) 大きめのボウルに卵を割りほぐし、パルメザンチーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせておく。
  • (3) フライパンにオリーブ油の半量を熱し、(1)をしっかりと炒め、熱いうちに(2)に加えて混ぜる。
  • (4) フライパンに残りのオリーブ油を入れ、(3)を入れて形を整えながら両面がこんがりと色づく程度に焼く。
  • (5) 食べやすく切り分けて器に盛り、ケチャップ、パセリを添える。
POINT!

 焼き鳥を具にしたオムレツでたんぱく質をグッとアップ。パルメザンチーズを加えてさらにたんぱく質を増量。ボリュームアップでお腹満足。

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.