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やせる5分おつまみ

トンカツ、空揚げもアリ!やせるおつまみお薦め5品【脂肪編】

減らした炭水化物を良質な「脂質」で補う!

実践レシピ~その4「豆腐」を使ってやせる

 ご飯の代わりに食べるのがお薦め! 植物性たんぱく質の底上げにもグッド。

豆腐のソースかつ丼風

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718kcal

  • Protein:35.7g
  • Fat:46.7g
  • Carbohydrate:32.9g

材料(1人分)
  • 木綿豆腐 …… 1/2丁
  • キャベツ …… 2~3枚
  • トンカツソース …… 大さじ2
  • 酒 …… 大さじ1
  • 水 …… 大さじ1
  • 醤油 …… 小さじ1弱
  • トンカツ …… 1枚
作り方
  • (1) 豆腐は粗く崩して耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で2分間加熱し、余分な水けを切る。キャベツはせん切りにする。
  • (2) トンカツソースと酒、水、醤油を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、トンカツを入れて温める。
  • (3) (1)の豆腐とキャベツを混ぜて丼に盛り、(2)を食べやすい大きさに切ってのせる。
POINT!

 ご飯に見立てた豆腐に市販のトンカツをのせて脂肪をアップ。豚肉と揚げ油の脂肪がたっぷり。キャベツのせん切りで食物繊維もゲット。

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