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やせる5分おつまみ

トンカツ、空揚げもアリ!やせるおつまみお薦め5品【脂肪編】

減らした炭水化物を良質な「脂質」で補う!

実践レシピ~その5「空揚げ」を使ってやせる

 たんぱく質も脂肪も多いお薦め食品、野菜をたっぷり加えるのがコツ。

空揚げとブロッコリーのマヨネーズあえ

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476kcal

  • Protein:17.0g
  • Fat:37.8g
  • Carbohydrate:18.4g

材料(1人分)
  • 鶏の空揚げ …… 4個
  • ブロッコリー …… 1/3個
  • たれ
     マヨネーズ …… 大さじ1と1/2
     食べるラー油 …… 小さじ2
     ケチャップ …… 小さじ1
     砂糖 …… 小さじ1/2
     塩 …… 少々
作り方
  • (1) ブロッコリーは小房に分けて、耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で40~50分間加熱する。大きめのボウルにたれの材料を入れて混ぜておく。
  • (2) オーブントースターで空揚げを温め、熱いうちに(1)のたれに入れ、ブロッコリーも加えてからめる。
POINT!

 鶏の空揚げを食べるラー油とマヨネーズを合わせたたれであえて脂肪をアップ。ブロッコリーをたっぷり加えればボリューム満点の一品に。



*次回はPFCの「P」、「たんぱく質-Protein-」を重視した酒でやせるつまみ選びについてご紹介する。


(取材・文・構成:村山真由美/写真:安田 裕/レシピ考案・料理:金丸絵里加/栄養計算:茂木亜希子[食のスタジオ])

灰本 元さん
灰本クリニック 院長 NPO法人日本ローカーボ食研究会 理事長
灰本 元さん 愛知県がんセンター研究所勤務などを経て、1991年灰本クリニックを開業。2002年より炭水化物制限食による食事療法を行っている。2011年、日本ローカーボ食研究会を設立。
金丸絵里加さん
管理栄養士 料理家
金丸絵里加さん 女子栄養大学食文化栄養学科講師。栄養カウンセリングや病態別メニュー開発などで活躍中。料理初心者でも失敗しない簡単レシピの提案に定評がある。

(出典:日経ヘルス for Men 2012 SUMMER)

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