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やせる5分おつまみ

コンビニの総菜でもOK 「やせる」酒のつまみ選びで知っておくべきこと【炭水化物編】

PFCバランスを意識し、まずはC(Carbohydrate=炭水化物)を減らす

蒸留酒

ウイスキー、ジン、ウオッカ、焼酎など穀類が原料のものと、コニャック、カルバドスなど果物が原料のものなどがある。ほぼ炭水化物を含まないので、炭水化物制限中に安心して飲める。

ラム ダブル1杯(60mL)

 ⇒ 炭水化物 0.1g

ジン ダブル1杯(60mL)

 ⇒ 炭水化物 0.1g

焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウオッカ

 ⇒ 炭水化物 0.0g


ワインや日本酒は辛口ならOK説も
ワインや日本酒は基本的にはNGだが、辛口のものは血糖値を上昇させないというデータも(灰本クリニック調べ)。ワイン、日本酒愛好家でこれらを断てない場合、少量を取り入れて満足感を得るのも手だ。

*次回はPFCの「F」、「脂肪-Fat-」についてご紹介する。炭水化物制限ダイエットでは意外にも「脂肪は味方」になる。


(取材・文・構成:村山真由美/写真:安田 裕/レシピ考案・料理:金丸絵里加/栄養計算:茂木亜希子[食のスタジオ])

灰本 元さん
灰本クリニック 院長 NPO法人日本ローカーボ食研究会 理事長
灰本 元さん 愛知県がんセンター研究所勤務などを経て、1991年灰本クリニックを開業。2002年より炭水化物制限食による食事療法を行っている。2011年、日本ローカーボ食研究会を設立。
金丸絵里加さん
管理栄養士 料理家
金丸絵里加さん 女子栄養大学食文化栄養学科講師。栄養カウンセリングや病態別メニュー開発などで活躍中。料理初心者でも失敗しない簡単レシピの提案に定評がある。

(出典:日経ヘルス for Men 2012 SUMMER)

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