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「日経Goodayウォーキング実践コンペ」連動企画

骨盤の可動域を広げてウォーキングのスピードアップ

ウォーキング実践セミナーの参加者も効果を実感

 氏家裕子=ライター、稲川哲浩=日経Gooday

「骨盤矯正ウォーキング」で気分はアスリート!

 ダイエットに効果的な早歩きを実践するには、「骨盤を真っ直ぐ立てて歩幅を大きくすること」がポイントとなります。「骨盤の傾きが矯正されると、血液やリンパ液が全身にスムーズに流れることで基礎代謝がアップし、脂肪が効率的に燃えて体が引き締まっていくことを実感できます」と話すのは、元ショートトラックスピードスケート五輪日本代表でウォーキングキャスターの勅使川原郁恵さん。

 前回の記事では、骨盤の動きを柔軟にして、真っ直ぐな正しい位置に戻すためのエクササイズ「骨盤回し」と、骨盤のゆがみを瞬時に矯正してくれるエクササイズ「骨盤矯正スクワット」のメソッドを紹介しました。今回はさらに動きをレベルアップして、骨盤の位置を整える効果に加え、骨盤や股関節の動きを柔軟にして脚の可動域を広げる効果のある「骨盤矯正ウォーキング」を紹介します。

 まずはその場で練習してみましょう。真っ直ぐに立った状態で、片方の脚の膝を曲げて90度の角度まで持ち上げます。持ち上げた膝を、真正面から真横へ、さらに後ろへぐるっと回して、最後に元の位置に戻します。この動きを左右2回ずつ繰り返します。

 次に、同様の動きの逆回転バージョンを行います。片脚を後ろに蹴り上げてから、股関節を後ろから前に回して元の位置に戻します。このとき、体がぐらぐらしないように、丹田に力を入れることを意識しましょう。

 これらの動きを、後ほど触れるように、ウォーキングの中に取り入れながら行ってみてください。

脚の可動域を広げる「骨盤矯正ウォーキング」の基本動作
(1)
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(2)
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(3)
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(4)
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(1)(2)真っすぐの姿勢から、膝を90度まで曲げる。(3)(4)膝の位置を真横から後ろに移動するように股関節を回す。最後は(1)の姿勢に戻る。この動きを左右2回ずつ繰り返す。脚を逆回転させる場合は、(1)(4)(3)(2)(1)の順に回す。

 「スポーツ選手が本番の直前に動かしているのを見たことがあるかと思いますが、この動きを事前に行うことで骨盤や股関節の動きが改善されるため、運動のパフォーマンスが向上します」と勅使川原さん。

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