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Goodayクイズ

ぎっくり腰への対処法 絶対安静? それとも体を動かすのがいい?

クイズで学ぶ「ぎっくり腰」

 日経Gooday編集部

「ぎっくり腰体操」

(1)

うつぶせになり、3分くらい深呼吸をしながらリラックス。

(2)

枕やクッションがあれば、胸の下に入れて、さらに3分深呼吸。

(3)

ひじから下を床につけたまま、3分深呼吸。

(4)

腕の力でゆっくりとひじを伸ばしつつ、痛気持ちいいと感じるところまで少しずつ腰を反らす。5〜10秒間キープした後、元に戻す。これを10回繰り返す。

(5)

可能であれば数回だけ、息をゆっくりと吐きながら行けるところまで腰を反らしてみて、5〜10秒間キープする。

[画像のクリックで拡大表示]

【ポイント】

  • 腰を反らした時に一時的に痛みを感じても、うつ伏せに戻った時に痛みが軽くなっていれば問題ない。ただし、お尻から太ももへ痛みが響くなら中止!
  • ぎっくり腰体操だけでもいいが、できそうなら次に「レッグレイズ」を先に行うとより効果的。レッグレイズのやり方については「ぎっくり腰で動けない ピンチを切り抜ける簡単体操」をご覧ください。

この記事は、 ぎっくり腰で動けない ピンチを切り抜ける簡単体操(村山真由美=フリーランスライター)などを基に作成しました。
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