日経グッデイ

Goodayクイズ

眼圧が正常なら緑内障の心配はない?

クイズで学ぶ「隠れ緑内障」

日経Gooday読者のみなさん、「カラダにいいこと、毎日プラス」していますか? Goodayクイズでは、今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式でおさらいします。出題範囲は日経Goodayに掲載した記事です。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。ではさっそく、今週のGoodayクイズを始めましょう。

「緑内障」に関する問題

【問題】眼圧が高いと、視神経が圧迫されて緑内障を起こしやすくなることが知られています。では、眼圧が正常範囲なら、緑内障になる心配はないというのはホント? ウソ?

  • (1)ホント
  • (2)ウソ

正解は、(2)ウソ です。

眼圧が高いと、視神経が圧迫されて緑内障を起こしやすくなりますが、眼圧が正常範囲であっても緑内障は起こります。(©iimages -123rf)

 緑内障は、視神経がダメージを受けて視野が欠けていく病気です。確かに、眼圧が高いと、視神経が圧迫されて緑内障を起こしやすくなりますが、眼圧が正常範囲であっても緑内障は起こります。これは、視神経の強度に個人差があるためで、日本人の場合、緑内障患者の7割は、眼圧が正常範囲にある「正常眼圧緑内障」です。

 緑内障の患者数は約400万人と推定されていますが、実際に医療機関を受診しているのは約100万人。患者の4人に3人が、自分が緑内障であることに気づいていない「隠れ緑内障」なのです。その理由の一つとなるのが、眼圧が正常なのに視神経がダメージを受けている「正常眼圧緑内障」の多さ。眼圧が正常だからと安心せずに、眼科で定期的に検査を受けましょう。

 さらに詳しい解説はこちら。

◆専門医に聞く「緑内障」
気付かぬうちに視野を失う「隠れ緑内障」に要注意

関連記事