日経グッデイ

Goodayクイズ

あなたの筋力バランスは大丈夫?

クイズで学ぶ「ダイエット」

 日経Gooday編集部

日経Gooday読者のみなさん、「カラダにいいこと、毎日プラス」していますか? Goodayクイズでは、今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式でおさらいします。出題範囲は日経Goodayに掲載した記事です。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。では早速、今週のGoodayクイズを始めましょう。

ダイエットに関する問題

バランスアップエクササイズ
[画像のクリックで拡大表示]

【問題】まず、右の写真で示した動きをやってみてください。Wii Fit監修者で、パーソナルフィットネストレーナーの松井薫さんによると、この動きが難しい場合、体の上下・左右で筋力のバランスが崩れているといいます。日常生活でどのような動きを取り入れると改善につながるでしょうか?

  • (1)上体をねじる
  • (2)片脚で立つ
  • (3)腕を上にあげる
  • (4)体を横に曲げる

正解は、(1)~(4)すべて です。

 問題ページでやってもらった動きは、まず、ももを上げて片脚立ちでバランスをとる。そこから体をゆっくり前に倒して水平バランスというポーズでした。

 Wii Fit監修者で、パーソナルフィットネストレーナーの松井薫さんによると、バランスがとれずにぐらぐらするのは、筋力バランスが崩れている証拠! 脚や腰まわりの筋力が、アンバランスに弱っているということです。筋肉が弱った体は太りやすいそうで、これはダイエットにとって悪条件。しかもアンバランスだから、姿勢がゆがんで、お腹やお尻も垂れやすくなるなど、恐怖のダブルパンチといえます。

 そこで、全身の筋肉をバランス良く動かして、筋力バランスを整えましょう。テレビも、エアコンも、リモコンひとつで動く私たちの生活。快適なのは確かですが、おかげで体を動かす機会は激減しています。例えば、下に挙げたような動作。エクササイズと呼ぶほどのたいそうな動きではありませんが、こうした動きが足りない生活だと代謝が落ちてしまうので日頃から意識してやってみましょう。

こんな動きが足りない生活だと代謝が落ちる!
[画像のクリックで拡大表示]

 さらに詳しい解説はこちら。

◆Wii Fit監修者 松井薫式 バランスUPダイエットエクササイズ
たった30秒!お手軽エクサで代謝を上げる

関連記事