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Goodayクイズ

腹をへこませるには背中を鍛えるといいってホント?

クイズで学ぶ「筋トレ」

 日経Gooday編集部

 正解は、(1)ホント です。

 広島国際大学総合リハビリテーション学部教授の蒲田和芳先生によると、「腹筋を鍛えれば、腹はへこむ」というのは、もはや古い考えといいます。上体を腰から曲げ伸ばしする、おなじみの腹筋運動は、体を丸める働きをする「腹直筋(ふくちょくきん)」を鍛えるだけ。この腹直筋は、鍛えられたお腹の中心で割れた筋肉が隆起するととても目立つ存在ですが、お腹をへこませることとは直接関係がないそうです。

 「腹をへこませるには、胸郭や股関節の動きに連動させたエクササイズで、『腹横筋(ふくおうきん)』の下部を鍛えるのが基本になります」(蒲田先生)。ちなみに、腹横筋は腹直筋のサイドを包むように走っている筋肉で、腹横筋こそがお腹をへこませるときに使われる筋肉です。お腹を引き締める“コルセット”の役割があります。

 腹横筋を鍛える方法として蒲田先生が提唱するのは、胸郭と股関節を大きく動かしながら、体の背面を鍛える“裏トレ”。「大殿筋(だいでんきん)」「広背筋(こうはいきん)」「下後鋸筋(かこうきょきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」という、背面にある大きな筋肉(図1)を鍛えることで、メタボ腹の解消に欠かせない腹横筋にもアプローチします。「これらの筋肉を鍛えるには、できるだけゆっくり動かして、繰り返すことが大切です」(蒲田准教授)。

図1◎ 腹やせのために必要な主な筋肉
図1◎ 腹やせのために必要な主な筋肉
[画像のクリックで拡大表示]

 腹をへこませるには、背面を「締める」に加えて、体の前面を「緩める(ほぐす)」ことも不可欠だと蒲田先生は強調します。体の前面がほぐれていて、背面も鍛えられていると、さらに体が大きく動かせるようになります。背面の筋肉で前面の骨格が引き上げられると、背すじが伸びて胸が張り、お腹のへこみを維持できるのです。

 さらに詳しい解説はこちら。

◆「ほぐし」と「裏トレ」で腹をへこます!
前にせり出たメタボ腹は、体の背面の「裏トレ」でへこませる

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