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Goodayクイズ

寝返りが少ないと腰痛になりやすい?

クイズで学ぶ「腰痛の原因」

 日経Gooday編集部

腰痛を引き起こす日常生活の要因は3つ

 日常生活のなかで腰痛を引き起こしやすい要因は、「腰の動きすぎ、動かなすぎ、そして体の硬さの3つです」と山口さんは主張します。

 腰の「動きすぎ」というのは、重い荷物を持ち上げたり運んだりする動作を繰り返すなど、腰を酷使し、負担をかけているということ。一方、「動かなすぎ」というのは、前述のように、腰をまったく動かさない状態が長く続くことで、睡眠中に寝返りが少ない場合や、デスクワークで座りっぱなしの場合のこと。「体の硬さ」というのは、関節の可動域が狭く、柔軟性が低いことを意味します。

腰痛を引き起こす3つの要因
[画像のクリックで拡大表示]

 「体の硬さ」が与える影響について、山口さんは次のように解説します。

 「脊椎の可動域が広い人、つまり背骨が柔らかい人は腰痛になりにくいんです。股関節の柔軟性も重要です。股関節が硬い人は、床の上であぐらをかくと背筋を伸ばすことが難しいため、背骨が曲がった悪い姿勢になってしまいます。ほかにも、寝返りを打つ場合、体が硬い人はより多くの筋力が必要になります。その結果、寝返りが少なくなり、同じ姿勢で眠り続けるため、朝になって腰痛を起こしやすくなると考えられます」(山口さん)

 こうした「体の硬さ」を解消し、腰の痛みを改善するために、山口さんらは“4種類のストレッチ”を考案しました。実際に慢性腰痛の患者さんを対象にした臨床研究でも、効果が実証されているそうです(「臨床試験で実証、これが慢性腰痛に効く4つの簡単ストレッチ」参照)。

この記事は、「腰痛は“人まかせ”“道具まかせ”では治らない!」(執筆:伊藤和弘=フリーランスライター)を基に作成しました。
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