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色おにぎりのススメ

おにぎりでは物足りない人にお薦めのおかずメニュー

乾物・おから・野菜の食物繊維たっぷりおかずで“出るパワー”をアップ!

戻して炒めるだけの手軽さ「ヒジキの明太子炒め」

  • 1食分 44kcal
  • 食物繊維 1.4g
材料(3食分)
  • 芽ヒジキ …… 10g
  • ゴマ油 …… 小さじ2
  • 辛子明太子(ほぐしたもの) …… 大さじ2
作り方
  • (1) ヒジキはたっぷりの水に浸して10分ほど置き、戻す。さっと洗ってよく水気をきる。
  • (2) 鍋にゴマ油を熱し、ヒジキを加えてよく炒める。水気が飛んだら、明太子を加えて火を止め、ざっとあえる。

味の染みた揚げがおいしい「油揚げとシシトウの辛煮」

  • 1食分 107kcal
  • 食物繊維 1.0g
材料(3食分)
  • 油揚げ …… 1枚
  • シシトウ …… 1パック
  • ゴマ油 …… 小さじ1
  • ショウガ(薄切り) …… 2枚
  • 赤唐辛子(種を抜いて) …… 1本
  • 酒 …… 50mL
  • みりん …… 大さじ1と1/2
  • 醤油 …… 大さじ2
作り方
  • (1) 油揚げはたっぷりの湯にさっと浸して、ペーパータオルで押さえて水気と油気を取る。2.5cm長さの細切りにする。
  • (2) シシトウはへたを落として斜めに2~3等分に切る。
  • (3) ゴマ油、ショウガ、赤唐辛子を入れて弱火で温める。十分に香りが出たらシシトウを加えて炒め、おおよそ火が通ったら油揚げを加えてさっと炒める。
  • (4) 酒を加えて煮詰め、湯1/2カップ(分量外)、みりん、醤油を加えて煮る。汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

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